楽天携帯、契約解除料請求 利用意思ない短期解約

楽天モバイルは29日、利用意思がなかったと判断した携帯電話回線の解約申し出について、2月21日から契約解除料1078円を請求すると発表した。契約から1年以内で、使用実績がほとんどない場合などを対象とする。主に楽天との短期の契約後に別の携帯会社に乗り換え、乗り換え先で優遇を受ける目的の契約を減らす狙いという。

 

引用元産経ニュース

 

 

…そりゃ”(MNP)弾”にされたらかなわんしなぁ…

 

幾ら電子化、IT化の時代、っつうたって、手続きに関わる費用と時間はどうしても出るんでなぁ。

 

それを考えたら、”違約金”というか、短期解約に対するそれなりの制裁というか、そういうのは必要だろう。

 

今回の場合、約千円…つまり、月の最低料金一か月分…なので、『今までに払った料金+解約金ひと月分』と考えれば、そんなに非難されることではないと思う。

 

ただ、その場合、目的にもよりけりで、サブ回線、旅行用とかなら、普段使わなくても不思議ではないので、やっぱり、ある程度は利用者の目的に沿った料金プランを用意してくれても…とは思う。

 

しかし、楽天モバイルは『余計なことなしのワンプラン』を売りにしていることもあるので、こういうのはMVNOをやっている会社に期待したほうが良いのかも知れない。

 

まぁ、どうなるかは今のところ未知数だけど、他社の動向も含めて、興味ある人も多いのでは?

 

 

私個人としては、楽天モバイルより、こういうモノの方がいいのでは?と思っている。

 

ただ、これはこれで問題があって、それは”クレカ必須”ということ…

 

楽天モバイルの場合、口座振替もOKなので、そこが強みかも…