<独自>千葉市議会、京葉線ダイヤ改正反対決議案提出へ 可決の公算大

JR京葉線(東京-蘇我)の通勤快速と快速を朝と夕方以降の時間帯で取りやめ、各駅停車に変更する3月16日のダイヤ改正問題を巡り、千葉市議会が26日にも招集予定の臨時市議会で改正に反対する趣旨の決議案提出を検討していることが14日、分かった。可決されれば改正に強く反発する神谷俊一市長への後押しとなり、市と議会の連携が鮮明となる。

 

引用元:産経ニュース

 

 

…”ダイヤ改正”で揉めるというのもなかなか珍しいケースではある…が。

 

JR東にしてみれば、通勤/通学時間帯の快速以外は、設定する意味がない、むしろ、快速停車駅以外の駅から乗る客の取りこぼしを無くしたい…というところなんだろうが、千葉市にしてみたら、東京へ行く利便性が街の発展に重要だ、という考えだろうから、そうなるとJR東と衝突するのは必至…

 

…とはいえ、”快速”という列車種別が微妙といえば微妙なのは確か。

 

北海道だと快速エアポートが有名であるが、その陰でひっそりと消えた快速もある。

手稲~江別(岩見沢)間をつなぐ”いしかりライナー”がそれ。

 

乗り換えや後続列車との連携が複雑になり、更にエアポートとの絡みがあって、結局不便になるだけなので廃止された…という快速列車。

 

…という例もあるので、『快速が邪魔』であるなら、いっそ切っちまえ、ということもあるんで、今回もそういう発想だったのかも知れない…が。

 

勿論、それはそれで経営判断ではあるのだけど、沿線自治体の反発を買ってまでやることか?…と言われると…ねぇ。

 

どうなることやら?

 

 

これ、ある程度方向性を出さないと、3月号の時刻表の校了に間に合うのか?