セブンイレブン店経営者、7pay被害者が訴える不正使用の実態

 サービス開始からわずか4日で謝罪会見に追い込まれたコンビニエンスストア最大手のセブン&アイ・ホールディングス(HD)。

 子会社が全国のセブン-イレブンの店舗で7月1日に始めたキャッシュレス決済サービス「7pay」で、不正アクセスが次々と発覚し、「クレジットカードから勝手に7payにチャージされた」「身の覚えのない取引で課金されている」「知らない人が自分のIDを使っている」などのクレームが殺到し、大混乱した。

 

引用元:MSNニュース

…まぁ~~久方ぶりにみる酷い話であるがw

 

それにしても、これ、IDさえわかれば他人のメールアドレスでもパスワード変更とかできてしまうって…

 

うそでしょう?と言いたいくらいザルなセキュリティでリリースしたというのがねぇ。

 

私自身はLINEPayを便利に使っているが、確かに”嫌韓流”との絡みで色々言われるが、仮にもわが国で商売する会社がそんなザルなことをやったら、嫌韓流と相俟って、どんだけ叩かれるか分かったもんじゃなかろうに。

 

まぁ、『韓国政府にユーザ情報を流している』とかましとやかに囁かれているが、他国民の情報を抜いたって大して意味が無いので、それをやるんだったら韓国国内で絶大なシェアを持つカカオトークでやったほうがずっと効率的だろう(笑)

 

…とはいうものの、この手のサービスでは大なり小なり不正利用が起きていることも事実ではあって、○○Payの安全性が高いということを言い切るのはちょっと難しいことも確かだが、それにしたってサービスインして一週間も経たずにこれ…ってのはさすがに酷すぎる。

 

おまけに曲がりなりにも流通のみならず、金融にも進出しているセブン&Iがやらかした…ってのが何とも。

 

さて、対策版がリリースされるまでどうなるやらこうなるやら?

 

 

 

 

クレカのみならず、様々な形でのキャッシュレス決済が普及すること自体は悪くはないとは思うけど、最終的には『現金最強』なのかねぇw