あなたは、本音で話すことが面倒くさいと思ったことはありませんか?

最近、本音で話すことが出来ない、というか、本音で話すことを避けてしまう人が増えているそうです。

 

本音で話すこと、自分の思っていることを、真剣に、思ったことを本当に伝えようとすると、結構難しいものです。

それは、仕事上においても、恋愛においても、家族や仲間内においても同じです。

 

その難しさゆえか、希薄なコミュニケーションで人間関係に対応することが増えているようです。

何故、しっかりとしたコミュニケーションが出来ないのでしょうか?

思ったことを話して、それが原因で揉めることは面倒・・・・・

どうやって思いを表現すればいいのか考えるのが面倒・・・・・

どうせ言っても無駄だから・・・・・

メール、LINEなどで直接会って話さなくても済むようになって、この傾向が顕著になってきているようです。

 

しかし、それでイイのでしょうか?

 

face to faceのコミュニケーションで人付き合いからくる「面倒くささ」に慣れて、その「楽しさ」に気付いてほしいです。

そして、“本音で話すこと”ができるようになっていただきたいです。

でも、そのために、どうしてイイかわからなかったらカウンセラーに相談してみてください。

 

心のモヤモヤを何とかしたい人、メンタルヘルス活動について、もっと早く、もっと実践的に知りたいと思われる方は、下記に連絡ください。個別対応いたします。

山田茂樹   メール ooshukubai@hotmail.com