“何事も、私が思ったようでなくてはいけない”と思っている人がいます。

そんな人は、

アニメが好きな人を見ると「文学を読まなくてはいけない」とか、

何が描いてあるのか分からない抽象画を見ると「絵は写真のように、何が描いてあるかが分からなくてはいけない」とか、

ヒマワリの花を緑で描いてあると「ヒマワリは黄色でなければヒマワリでない」とか、

男性が男性を好きになると「恋愛は男と女だ」とか、

50代の男性が10代のアイドルに熱を上げていると「いい年をしたおじさんが、おかしいだろう」とか、

自分の価値観を押し付けてきます。

 

しかし、人の価値観は、人それぞれです。

私は、皆が違った価値観を持っているから、それらがせめぎ合い、その先に行こうとするから、自分自身の成長はあるし、世の中の発展もあると思うのです。

 

心のモヤモヤを何とかしたい人、メンタルヘルス活動について、もっと早く、もっと実践的に知りたいと思われる方は、下記に連絡ください。個別対応いたします。

山田茂樹   メール ooshukubai@hotmail.com