人間関係には2種類あるといわれます。

何か?異性との人間関係?職場での人間関係?

 

いやいや、ここでは、もっと基本的なところに注目して、自分との人間関係と他者との人間関係を取り上げます。

 

「人間関係を良くしたい」という悩みは、非常に多くの方が抱いている問題です。

この悩みは、本人は「他者との人間関係」を意識していますが、本当は、最初に取り掛からなくてはいけないのは「自分との人間関係」なのです。

 

「自分との人間関係が上手くいけば、他者との人間関係も上手くいく」と云われています。

 

この「自分との人間関係」が上手くいっていないとはどんな状態か?

自分と他人を比較して、劣等感を持っていて自分を好きになれていない状態です。

例えば、幼いころに自分の意見を言わしてもらえなかった人が、大人になっても自分の意見をなかなか言えず、仲間の人が自信ありげに話すのを見て、毎回自己嫌悪に陥ってしまい、そんな自分が嫌いで仕方がないと思っているようなことです。

 

では、どうすれば自分との人間関係を上手くできるようになるのか?

大切なことは、「自分のことを好きになろう!」と心に決めること。

決心することは一瞬。それから、ゆっくり自分のことを好きになればいいのです。

自分を、ありのままの自分を認め、好きになっていくと、他者との人間関係も良くなっていきます。

先の例では、意見をすぐに言えないのは慎重なだけ、空元気で暴走するよりはましだと思うようなことです。

 

「自分との人間関係が上手くいくように」と決心し、サポートが必要なら、カウンセラーに相談してください。

カウンセラーと話をしていくことを通し、自分が分かり、好きになっていくと思います。

 

心のモヤモヤを何とかしたい人、メンタルヘルス活動について、もっと早く、もっと実践的に知りたいと思われる方は、下記に連絡ください。個別対応いたします。

山田茂樹   メール ooshukubai@hotmail.com