ある事情で学校にいけない子の、感動の日常✨ | 地球であそぼ

地球であそぼ

ブログの説明を入力します。

枠を外れて、大事なものを大事に✨
ある事情で学校にいけない子の、感動の日常🥹✨

午前中、買い物をしていると、 
小学生2人が、スーパーの近くでフラフラしている。 戸惑いながらスーパーのセルフレジでジュースやお菓子を買い、ガシャポンを見ておしゃべりしたり、楽しそう‼️
学校の時間に‼️ いやー、なかなかいいぞ‼️

そして、小学生の1人は、髪の毛が一本もない。 顔色もとても悪く、 看護師的には、 きっと抗がん剤治療か何かを受けたあとなのかなー、と思った。


そこで声をかけてみると、
「調子が悪くて休んでます」と。

私「素晴らしいね‼️学校がすべてじゃないよ‼️
こういう体験も必要だと思うんだよね。
なんて素晴らしいと思って声をかけたんだよ。😊 」


2人は注意されると思ったみたいで、安心した様子。 
詳しくは聞かなかったけど、今は学校を休み、病院に通っていることを聞いた。


「君たち最高の友達だね‼️ 
学校休んだっていいよ‼️
大事なことは学校だけじゃないよ。 学校じゃわからないことたくさんあるから。 
2人は大事なことやっててほんと素晴らしいと思う‼️
今日も楽しんでね‼︎ 」

そう言って、私はジュースを2人に手渡して、手を振って別れていった。 
その2人は、遠くに行っても、振り向いて、笑顔で手を振ってくれた。


調子が悪くあまり学校に行けない小学生にとって、 病院で長く治療していた人にとって、
友達とスーパーでジュースを買ったり、当たり前の日常を友達と過ごすことはどれだけ価値のあることなんだろう。


しかも、平日に。 お友達は、学校をさぼって。 
きっと、先生や親には、怒られるかもしれない
のに。


そんなことはどうでもいいから、今、目の前で生きてくれている大事なお友達との時間を大事にしている。 
その友達の友情、想いに感動して涙が出た。


普段家でしか過ごせない調子の悪い友人と楽しく過ごすために、仕事ずる休みできる大人、どれくらいいるんだろう。


世の中は、大人たち、親たちは、
学校休んだらダメだ、学校終わってから、もしくは土日でも会ったらいいじゃない、というかもしれないけど、 
平日、がいいんだなー。きっと。

2人の命と、笑顔がとてもキラキラしていた✨


先日病院のICUで働いていた時の先輩に偶然出会った。 
先輩、なんか、怖かった。。 
病院はとっても素晴らしい体験だったけど、私は、心としても、あの大きな病院を飛び出して、ほんとによかった〜! と、改めて思った!


「ここでは私は私でいられない。 私の大事な部分を大事にしたまま、私らしく、生きていきたい。」

それを大事にしたんだったなー。 
大きな病院辞めるなんてもったいない、って、みんなからは猛反対だったし、誰からも理解されなかったけど‼️


子供たちが休みたい、という時は、
子供とよーく相談して、たまーにズル休みして、遊ぶ😊


学校行かないお子さんも、 仕事をしていない方も、
きっと、自分の大事なものを大事にしている、 
大事な事がわかっているんじゃないかなー、
深いところでわかっていて、それを言葉に行動に、体で表現したりしているんじゃないかなー、と、思います。


自力出産も、 枠からは外れているけれど、
大事にしたいものを、貫き通したかった。

まわりの批判や大反対を押し切り貫いて、本当に良かったなー、と、 思う。

まさかのお産直前に自分の体が透明になり光る体験をさせてもらえるとは。 
 

本当は私たちは光で、私たちは大元はひとつで、私たちはみんなの一部。 自分の体験も人の体験も、みんなの一部。 をリアルに体感。 
この体験がなければ、巷でいうワンネス、というのが全く理解できなかっただろうな。

まさかのこの体験が何冊もの本に載り、国際会議で発表し、全国でお話させてもらうことになるとは。


大事なものを貫くって、 逆風や批判も困難も時にはあると思うけど、 
死ぬ時後悔しないのは、こっちじゃないかな。


これからも、大事なものを大事にしていこう。 
と、
大先輩の子供たちを見て改めて思いました✨


これからは、自分の中の形あるものは関係なくて、
形のないものにいかに自信を持ち、
いかに「自分らしく在る」 ことが大事なんだと思う。 

そんな人は最先端なんだから、みんなから理解されなくて、
認められなくて、当然。 
だから、気にしなくていい✨✨✨✨✨

ご自由にシェア大歓迎です✨ 



自分を貫く✨

答えは、内にある✨


世界中の人が、認め合ったら✨
みんなが相手の素晴らしいところ、頑張っているところを認めあえたらいいな‼︎


勇気を出して、私に逢いに来てくださいね。zoomですが✨
人生観が変わる生き方の講座です😊 

講座の詳細✨