(前記事からのつづき)
しとしとと、雨のふる明け方に錦の傘が翻(ひるが)えることは衆生を利益(りやく)する様であり、嵐に煙る夕暮れに黄金の甍(いらか)が月の光に輝くように和光垂迹(わこうすいじゃく)の神々の威光は明らかです。
神王や神臣などの位の神々は、出現され列座されています。
僧形(そうぎょう)や俗形(ぞくぎょう)の神々は粧(よそお)いをこらされています。
神の妃や、采女(うねめ)たちは裾帯(くんたい・スカートのようなはきもの)を着け、神王の前後にいらっしゃいます。
天童や霊官は、衣冠(いかん)を整えて左右に仕え、大力(だいりき)の夜叉は門々を護衛し守り、威猛な神兵は道々を守り固めてとりかこんでいます。
それぞれの部類眷属(ぶるいけんぞく)は、天地に集(つど)い雲のようであり、霞(かすみ)のようであります。
これら権現(ごんげん)せる化身の神々は、所に随って、衆生に応じその働きは、あるときは主(中心)となり、あるときは、伴となります。そして相互に補足します。
ことに此の社の権現(その祭神により名を入れ変える)は、慈悲萬行(じひまんぎょう)の御名の響きわたっている日本国有数の霊神です。
太陽となり月と現れるその光の徳を、万国だれか戴かない者がいるでしょうか。
雲となり、雨となるその姿、天が下でその潤いを受けないものがありましょうか。
ですから、この社に、大衆が林のように集まり、僧俗は道を競って詣でます。
その高き社殿を仰ぎ見て、一日中神々の御誓いの慮(おも)いに信をいたします。
宝石のような甃(いしだたみ)が煖(あたたま)るようなくらい、夜通し私の眸(まなじり)を神々の慈悲の尊容の御姿に向けます。
神々が頼もしいことは父より頼もしく、睦(むつ)まじいことは母よりも睦まじいものです。
ですから、心に願う祈りは、神々に恥じることはありません。
我が身の上の愁いごとはただ神道(神のおしえ)に訴え、祈ります。
このことは過去世の因によるところです。
またあるがままの為すところです。
現世のため、また、来世のため、神々にお報いいたします。
(つづく)
しとしとと、雨のふる明け方に錦の傘が翻(ひるが)えることは衆生を利益(りやく)する様であり、嵐に煙る夕暮れに黄金の甍(いらか)が月の光に輝くように和光垂迹(わこうすいじゃく)の神々の威光は明らかです。
神王や神臣などの位の神々は、出現され列座されています。
僧形(そうぎょう)や俗形(ぞくぎょう)の神々は粧(よそお)いをこらされています。
神の妃や、采女(うねめ)たちは裾帯(くんたい・スカートのようなはきもの)を着け、神王の前後にいらっしゃいます。
天童や霊官は、衣冠(いかん)を整えて左右に仕え、大力(だいりき)の夜叉は門々を護衛し守り、威猛な神兵は道々を守り固めてとりかこんでいます。
それぞれの部類眷属(ぶるいけんぞく)は、天地に集(つど)い雲のようであり、霞(かすみ)のようであります。
これら権現(ごんげん)せる化身の神々は、所に随って、衆生に応じその働きは、あるときは主(中心)となり、あるときは、伴となります。そして相互に補足します。
ことに此の社の権現(その祭神により名を入れ変える)は、慈悲萬行(じひまんぎょう)の御名の響きわたっている日本国有数の霊神です。
太陽となり月と現れるその光の徳を、万国だれか戴かない者がいるでしょうか。
雲となり、雨となるその姿、天が下でその潤いを受けないものがありましょうか。
ですから、この社に、大衆が林のように集まり、僧俗は道を競って詣でます。
その高き社殿を仰ぎ見て、一日中神々の御誓いの慮(おも)いに信をいたします。
宝石のような甃(いしだたみ)が煖(あたたま)るようなくらい、夜通し私の眸(まなじり)を神々の慈悲の尊容の御姿に向けます。
神々が頼もしいことは父より頼もしく、睦(むつ)まじいことは母よりも睦まじいものです。
ですから、心に願う祈りは、神々に恥じることはありません。
我が身の上の愁いごとはただ神道(神のおしえ)に訴え、祈ります。
このことは過去世の因によるところです。
またあるがままの為すところです。
現世のため、また、来世のため、神々にお報いいたします。
(つづく)