15分アクティベイト
45分ミドルペースジョグ+流し×5本
ねらい
コンディショニング

別大マラソン前日
いつも通りに起床して、いつも通りトレーニング。

その後、いざ!大分へ!...といきたいところだが、午前中は合同練習会で中学生の指導。

近隣の市町のチームが集まっての練習会。いつものごとく長距離ブロックの指導。

中学生達の頑張りに刺激を受けたところで、今度こそ
いざ、大分へ!

到着は16時過ぎ

シャトルバスに乗って受付会場へ
17時前ということもあり、バス内はガラガラ
受付会場も人はまばら
順番待ちはこれっぼっちもなく受付完了。

が、ここで問題発生!
ランナーの交流広場は17時で終了だった!
時計をみたら16時52分。
あと、8分じゃん!

とりあえず、参加賞のTシャツをもらう。

そして、MIZUNOのブースへ
ウェーブリベリオンシリーズの試着コーナー↑

リベリオンプロ2、持っていて、ランニングからスピード走まで一通り履いてみた。

履いてみて、うすうす感じていたことがある。
その予感が、今日このコーナーに来たことで確信に変わった。

ハーフサイズ落とすとジャストフィットする!

初代リベリオンプロが26.5で良かったので、リベリオンプロ2も26.5にした。

が、何かしっくり来ない。
スムーズスピードアシスト機能が邪魔に感じることが多かった。

ひょっとして、26cmなら丁度良いのでは?

そんなことを思っていた矢先、本日試着の機会に出会えた。

恐る恐る26cmを試着...
ジャストフィット!

ブースにおられた開発者(?)さんに話を聞くと、やはり「造りを大きくした」とのことだった。

なので、前作で26.5cmの人は26cmが良い場合が多いとのこと。

なので26cmだと、まるで別のシューズのようにスイスイ進む。

これはいい(≧∇≦)b
まあでも、一足買ったしな〜。
購入前にこの事実を知りたかった。

ちなみに、MIZUNOには教え子が勤務している。

教え子のことを開発者さんに話すと、なんとご存知だとのこと。

どうやら、シューズの素材の開発研究部門に所属しているようで、そこで重要な存在とのこと。

来年あたりに彼が開発に携わった素材を使用したシューズが出るかもとのこと。

なんだか、すごく嬉しかった

そして次の瞬間
なんだか、すごく申し訳なくなった

だって、明日の別大マラソンはNIKEのシューズで走るんで

隠し事は良くないので、ブースの方には正直に明日はNIKEで走ることをお伝えした。

そんなこんなで受付会場を後にし、明日の支度も完了。

明日のレース、目標は
まずは楽しむ!
そして2時間40分切り

昨年は故障で立てなかった舞台。今年はこうして立つことができる。

だからこそ、何ものにも代え難い一つ一つの瞬間を楽しみ、味わいつくしたい。

大会に参加される皆様、明日はよろしくお願いします!