夜は天文台でフォーマルハウトまで見られるなんて | 山ボーイの「ときどき遍路 四国八十八日記」2巡目

山ボーイの「ときどき遍路 四国八十八日記」2巡目

2013年から10年越しで結願した
四国八十八ヶ所巡礼、
2024年、55歳の節目の年に、
いよいよ2巡目に入ります。

如実知自心、再び自分無くしの旅へ。
さて、どんな出会いが待っているのでしょうか。
Life is a Journey !

下りはやはりもっと怖くて、

必死で握りしめました

いやー、岩屋寺さん最高でした
ここをゆっくりデイにしてよかった
ありがとうございました
 
好きな言葉、妙実知自心
おのれの心を知ることが大事

さあ、宿に帰ろう

川べりをスタスタと

岩場にまたまた不動明王さんが

軽トラは日本の文化

結局結構長く歩いて、帰ったのは16時半でした
まずはビール
あ、ところで今日はランチ無しだった

なので6時前に夕食スタート
今日はなんとすき焼きだ!
 
で、夕食途中から隣に外国のお遍路さんが
今日ついたみたいでオーストラリアから来て
今は京都に住んで英語の先生をしているんだって
久しぶりのお遍路仲間、ベルギーにいたんだよとか、
オーストラリアはメルボルンいいよねとか盛り上がるも、
そろそろ天文台に行かなきゃ、と言ったら
見に行きたいと言い出して
電話したら8時からならOKとの事

先に行って待ってるよ!

街灯もない真っ暗な道をiPhoneのライトだけを頼りに歩く事15分
汗ダラダラで到着したら、なんと立派な望遠鏡

これで座標を合わせたら、
自動で目標の星にセットしてくれる優れもの

木星、土星、ベガ、アルタイル、二重星に連星、
星雲に星団、秋の名物アンドロメダ銀河に、
最後は幻のフォーマルハウトまで

8時からは外国遍路さんが仲間と一緒にきて
四人でわいわいと

学芸員さんがわざわざ撮ってくれた
望遠鏡のスマホ撮り
実際にはもっときれいに見えました
タイタンも見えたよ

大満足のあと、帰りは愛媛で光ファイバーを敷く仕事をしているおじさんの軽トラで宿へ

コンバーチブル!


もう一人、大阪から来た関西弁にいちゃんは
明日の宿も同じだそうで
また明日会いましょう

岩屋寺から天文台まで、
久万高原満喫の楽しい一日でした