4/21 第二回WSC

使用:加賀シロエアッシュ

0回戦:+2門メタビ 負け 先攻

マリガンと0帯の捲れたカードで、3ルック集中と穂波でリソース稼いで邂逅アタシのモノループを搭載したデッキと看破。

0−6で電源貼って愛莉でクロック貰って起動メタ出して8返しにするも、返しに起動メタリンディで逆に止められた上に2-1まで吹っ飛んでしまう。チカ二面で影ニと詩羽で牽制するも、お構いなしに二面穂波打ってきて、穂波だけキャンセルする最悪の展開。(2-4)

次ターンもチカ連動で軽く流して相手を3に上げ、返しにメカジェニファー(3点)絡めた4パンで3-2まで飛ぶ。

面は帰ってくるもののヒールが辛うじて回収したレムのみで、山4で3パンすると邂逅アタシのモノループが見えていたので、一度キキーモラで擬似リフ8返ししてからヒール。3パンラストで電源噛んで、数ターン前に相手がユンボロ回収しており、こちらの手札に情報連結解除があるため、ユンボロを機能させないためにシロエを前出ししてユンボロの択を潰す。

しかし、クロックに結界が落ちており、しまこ朱音で結界に繋がれて+2ヤケクソパンチされた結果、1キャンしかせず負ける。


つい最近動画が上がってようやく上げられました。お互いにやりたいことをやらせないで押し通しに行くゲーム展開でとても楽しかったです。

4/27 第4回トイプー杯 トリオ形式

使用:枝扉シャナ

1回戦:8電源シャニマス 勝ち 先攻 チーム 勝ち
2回戦:8宝パズドラ 負け 後攻 チーム 負け
3回戦:8電源ホロ 負け 後攻 チーム 負け
4回戦:8枝推し 負け 後攻 チーム 負け

正直言って、負け方も気に入らないことばかりで思い出したくない大会でした()

しろくろ

1日目スタン

使用:加賀シロエアッシュ

1回戦:電源ネイー 負け 後攻

序盤こちらは普通にプレイするも、相手は事故気味でパンチ数を稼げずアドを稼ぎまくる。1-2、山2/8でターンを回して2点を通し次の3点を2点目でキャンセル、最後の3点を1/4の山で通したおかげでレベルアップ&3アンコしないと4戻りのクソ雑魚立場に逆転し、そこからズルズル打点抜けて負け。

喜多シロエ並べたりネコミミみくるでの妨害も挟んだけど、元の山札が弱いんじゃドラだけで死ぬ。


2日目ネオスタン

使用:アリスギア

1回戦:8門転スラ 勝ち 後攻
2回戦:枝扉プロセカ 勝ち 先攻
3回戦:8電源シャニマス 勝ち 先攻
4回戦:8電源ホロライブ 勝ち 先攻
5回戦:8門ミリマス 勝ち 先攻

決1回戦:8電源アリスギア 勝ち 後攻
決2回戦:扉宝ぼざろ 負け 先攻

スタンの方は1/4さえ止めてくれればゲームメイクはどうにでもなったけど、止めない最悪のゲーム展開になったので我ながら頑張った方ではあります。

ネオスタンの方は、柵越え自体は何度か経験したことありますが、全勝上がりは初めてだったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。公開領域に承認欲求モンスターが2枚しか見えていなかったので1面夜露返ってくるだろうとタカを括っていたら、知らない所から追加で1面飛んできて目が飛び出ましたね。


5/25 トイプー杯(個人ボックス争奪) トーナメント方式

使用:アリスギア(午前午後両方)

午前の部(8人)

1回戦:8門アズレン 勝ち 先攻
2回戦:門枝パズドラ(ネイー) 勝ち 後攻
3回戦:8扉青ブタ 負け 後攻

午後の部 (10人)

1回戦:本門ピクサー 勝ち 後攻
2回戦:8扉青ブタ 負け 後攻

両方とも8扉青ブタ(同じ相手)(身内)(実は運営)にやられています(泣)初手5枚マリガンで0引けずパスせざるを得なかったり、集中やトリガーチェックでCXを積極的に捲りにいっても全く見えずに手札、盤面のリソースが細くなるといった不測の事態になったりと「そうはならんやろ」と二人で言いながらゲームしていました。

他の勝ち試合は8電源の盤面の強みをしっかり押し付けるといった理想的なゲーム展開に持っていけたので勝てました。



3月下旬にスタンとアリスギアに真面目に向かい合うことおよそ2ヶ月間、めちゃくちゃ充実した日々を送ってました(もちろんシャナもだけどそっちは日常)。とはいえども自分も人間のため疲れも少し溜まっています。割と最新ですがワンピースの黄猿の「もう休ませてくれ」って感じで寝転がっていることもしばしば。

まあそれでも6、8月とWSCもありますし、トリオや個人CSにも参加しに行くこともあるでしょう。これからもマイペースで楽しんでいこうという方針でやっていきます。

アッシュのレシピは上げようか考えていますが、昨年12月のコミケにて自分のレシピを一度製本して出しているので、もしかしたらその本を前提とした解説レシピを上げるかもしれません。この辺りはまだ未定です。

シャナは「愛在る者」を軸にした枝扉というよくある構築で、アリスギアは自分の友人のコピーデッキですので友人本人が上げてくれると信じて、自分が記事を書くつもりは今のところないです。「お前の主観で書け」とか言われたら書こうと思います。因みにレシピ自体は広めてくれとも言われているので最後にデッキログを載せて終わろうと思います。



それでは、また〜

PS

ヴァイスも楽しいけど、デュエプレもちょいちょい触っていると楽しいです。

ガチャしてたらたまたま作れた白単連鎖ミラダンテもいいけど、緑単サソリスやモルネクのアプデとか色々触りたいデッキもあるので悩ましいですね。