【今日のはがき絵】

 

image

「しんしんと雪よ降れ

 北の大地に恵みをもたらす

 雪よ降れ!!」

 

 

144回目の「はがき絵コミュニケーションの会=絵コミ」

を札幌白石区の珈琲淹リファインドにて開催。

いつもいつも良い氣が流れる「絵コミ」の

2020年スタートです。

 

新しい方がいらしたこともあり、

今一度原点に帰るという意味で

この会が始まったきっかけを

お話させていただきました。

 

 

2001年に熊本の詩画家大野勝彦氏の講演会

を聴き、

「言い訳しない生き方」に感動!!

人生が変わったこと。

 

先生のお話の中に出てきた

熊本でやられている

自分磨きの会「やまびこ塾」を

是非受けたいと先生にお願いしたら

なんと

「やまびこ塾」北海道支部を

立ち上げることになったのです。

 

2001年10月に始まった会は、

主婦の方が多く、

ビジネス向けにして欲しいと

経営者仲間に言われ

はがき絵コミュニケーションの会=絵コミとして

2006年4月16日8名でスタートしました。

 

来てくださる生徒さんがいたからここまで来れました。

本当にありがたいことですね!

SNSが盛んになり、

手描きのお礼状など無くなりつつあります。

 

でも描いて送ると喜んでいただき

大事に飾っていただいたり、

ご縁がつながっています。

とは生徒さんの言葉でもあります(#^.^#)

 

いつも「絵コミ」は、

「人の心はアナログだよ。

絵を描いて言葉を入れるはがき絵は、

自然と人柄が出るの。

相手のことを想い、

相手の人がニコッと笑えたり

元氣が出たよと言ってもらえる

素適な言葉を頂ける人になろうね~」

と進めています。

 

 

さて、今回は「雪だるまを描こう」

というテーマです。

白を出すのが難しいのですが、

皆さん上手に描かれました(^^♪

 

また、今回は伊集院静著「大人の流儀」から

「大人が人を叱るとき」

を朗読して好きな絵を描いて、

感想を入れてもらいました。

 

 

一番最初に手を挙げてくれたのは

知佳子さん。

長期休暇でスペインのサグラダファミリアへ

旅してきた様子を話してくれ、

描いてきたスケッチ帳を見せてもらいました。

image

image

知佳子の世界がありますね♪

 

 

元氣にためらうことなく筆を進める

森田さん。

見事です(^_-)-☆

image

image

成人式の後姿が色っぽい(#^.^#)

 

 

若い時は漫画家を目指していたという宝福さん。

お孫さんへの愛情が、

はがきいっぱいに溢れます。

image

image

お孫さんの話をすると笑顔がこぼれます。

 

 

雪だるまを描きたいと張り切ってきた広田さん。

楽しい雪だるまになりました。

image

image

白い雪だるまを見事に描いてくれました。

 

 

初めてのKさん。

ためらいのない筆遣いは楽しそうです。

はがき絵は言葉を入れるから

バランスが難しいっですね。

image

image

初めてとは思えない筆遣いで言葉も見事です!

素適な仲間が増えました(#^.^#)

 

 

いつも優しい繊細なはがき絵を描かれる古野さん。

2020年は挑戦しました。

絵を輪郭から描くのをやめてみたのです。

面白いなぁ~~。

広がりが出ました♪

image

image

発想を変えると出来ちゃうんですね~♪

こっちが感動です。

 

 

古民家大好きな智恵子さん。

東京で歴史的建造物(国の重要文化財)を写真に撮ってきました。

描き過ぎと周りに言われながらも

しっかりと描き上げました(笑)

image

image

大好きな様子が伝わってきます。

 

 

雪が少なく本物の雪だるまは

用意できませんでした(#^.^#)

節分に向けて鬼も描いてみました。

image

image

image

 

今年も楽しく笑い声の溢れる場を

創っていきますね~~♪

良い氣が流れる「絵コミ」最幸です!

ありがとうございます♪

image

 

 

東京でもしますよ(#^.^#)

1月22日(水)18:15~20:00

Esta青山にて開催です。

残りわずかになりました。

お申込みお待ちしています。

 

 

読んでくださってありがとう!!

 

今日もはがき絵描いて   

仕合せがいっぱい。

あなたが笑顔になりますように♪

ツイテル♪ツイテル♪

 

「いいね♪」と思ったらクリックしてね♪

 

はがき絵をしたい。はがき絵を買いたい方は、メールアドレス aim@aimry.co.jp へ、「はがき絵の件」とメールくださいね♪

 

Facebook・・・https://www.facebook.com/emiko.yamaya

Twitter・・・https://twitter.com/eyaim

Instagram・・・https://www.instagram.com/emikoyamaya/?hl=ja

ブログ・・・・・・・http://ameblo.jp/yamabiko39/