【今日のはがき絵】

 

image

 

「暑中お見舞い申し上げます」

 

札幌「はがき絵コミュニケーションの会=絵コミ」でした。

5月に好評でした「珈琲淹リファインド」に

今月もお世話になりました。

 

はがき絵を描き始める前に脳の活性化を!

ここ一日の内で

楽しかったこと、嬉しかったこと

面白かったこと、感謝したことなどを

みんなでシェアし合いました。

 

宝福さんは、

お孫さんが出来て仕合せ一杯!

私の番が回って来て、

さて何を話したら・・・・?

ぼーっと生きていて

チコちゃんに叱られちゃいますね(笑)

 

最近6:25からTV体操をしています。

TV体操が今日も出来たことが仕合せでした(^_-)-☆

 

さて、三順もすると何が有ったろうと

24時間前のことが浮かばない!!

楽しいこと感謝することが

一杯ある人生は豊かだと思うのです。

アンテナ貼って今をしっかり生きなくちゃ!

 

もうすぐ暑中見舞いの時期なので

俳句の季語をご紹介しました。

「仲夏」・・・芒種(6月6日頃)から

       小暑(7月7日)の前日まで

 季語は、向日葵、紫陽花、茄子等

 

「晩夏」・・・小暑(7月7日)から

       立秋(8月7日)の前日まで

 

暑中お見舞いは、

小暑(7/7)から立秋の前日(8/6)までにお出しします。

それ以降は、残暑お見舞いとなります。

残暑お見舞いも処暑(8月23日)までです。

 

今年は、一句を添えて暑中見舞いに挑戦してみませんか?

そんな日本語の豊かさをお話させていただき、

もらった方が喜んで読んでいただける

はがきの書き方を練習しました。

 

image

 

広田さんの安部首相に書いたはがきは、

紫陽花の花に寄せてひねりのきいた

良いお手紙に仕上がりました(笑)

 

いよいよ発表会です。

いつも元気に手を挙げてくださる広田さん!

 

image

 

image

「暑中お見舞いのハガキが出したくなる日が、

 早く来ますように」

「残暑お見舞い申し上げます。

 私は今日も元気ですよ!」

「仲夏の季語を勉強しました」

蓮の花が大好きな広田さんは、

蓮の花の季語を調べてくれました。

「晩夏」でした。

 

二番目は宝福さん

 

image

 

image

「カランカランと楽しい音色

 今年も暑いかな」

「何を書こうか」

「気付かなくてごめんね」

マンガ家になるのが若いころの夢だったという宝福さん。

線が繊細です。

風鈴は音が聞こえて来そうです。

 

三番目に手を挙げてくれたのは門脇さんです。

 

image

 

image

「秋茄子嫁に食わすな

 夏茄子こそ味わおう」

「熱中症は怖いヨ 夏バテ予防」

「座れば牡丹立てば芍薬

 歩く姿は百合の花」

優しいタッチの絵に言葉が直球で

このアンバランスが魅力です。

 

四番目は水谷さん

 

image

 

image

「みやこわすれきれいです」

「風鈴すずやか涼しくなってください」

「バナナ食べて元気になってね」

みやこわすれが大好きとすぐ描いてくださいました。

喜んでもらえて嬉しかった。

お花の数も増やして、好きな度合い感じます(#^.^#)

 

スタッフで参加の智恵子さん

 

image

 

image

「好きなものに囲まれて幸せ人生」

「暑い夏を楽しもう」

風鈴の絵に付けた言葉が躍っていて

夏を楽しもうという楽しい気分を誘います。

 

最後は私の発表です。

 

image

「ビタミン愛がいっぱい 

 元気に夏を乗りきろう」

「思い出の花が咲きました

 あなたへありがとうを伝えます」

みやこわすれは、主人との思い出が詰まった花です。

我が家の庭から摘んできたのです。

 

人生はいろいろあります。

面と向かって言えない想いも

はがき絵なら簡単!!

切手を貼って出してみましょう♪

はがき絵の一枚が誰かとつながり、

あなた自身に仕合せをもたらすかも!

そんなことを感じた「絵コミ」でした。

 

 

読んでくださってありがとう!!

 

今日もはがき絵描いて   

仕合せがいっぱい。

あなたが笑顔になりますように♪

ツイテル♪ツイテル♪

 

「いいね♪」と思ったらクリックしてね♪

 

はがき絵をしたい。はがき絵を買いたい方は、メールアドレス aim@aimry.co.jp へ、「はがき絵の件」とメールくださいね♪

 

Facebook・・・https://www.facebook.com/emiko.yamaya

Twitter・・・https://twitter.com/eyaim

Instagram・・・https://www.instagram.com/emikoyamaya/?hl=ja

ブログ・・・・・・・http://ameblo.jp/yamabiko39/