【今日のはがき絵】

 

image

「仕合せの玉手箱いつも一緒に!
私のマンダラ手帳」

 

私の手帳を見て話しかけられることが多くなってします。

何故かって、大谷翔平が

高校一年の時に書いた81マスのシートが

とっても有名になったからです。

このシートのもとが

松村寧雄先生が開発した

マンダラチャートなんです。

 

私は10年くらい前に

弁護士をされている太田勝久先生

ご紹介いただきました。

故松村寧雄氏の人柄と相まって

楽しく使わせてもらったのは良いのですが、

使いこなすのは難しく

只のスケジュール帳になってしまいました。

 

もったいなあ~~!!

と思っていた時に助けてくれたのが

マンダラクイーンのさとうゆきえさん。

毎月一回マンダラcaféをされていて

一緒に進めると背中を押されるんです。

 

マンダラ手帳を使う習慣が出来たのです!!

やったー!

自分で立てた目標をクリアできると

達成感が持てることや

自分の人生を仕事ばかりとか

勉強ばかりとか

偏ることがなくバランスが保てたのです。

 

例えば

2016年に函館で一人暮らしをしていた母が亡くなったのですが、

以前から思っていても実行できなかった

月に一度会いに行こうと手帳に書き

はがき絵をしたいと声をかけてくださっていたので

急遽函館ではがき絵コミュニケーションの会を始めることを

予定に入れました。

おかげで、私は毎月仕事を兼ねて

函館に母に会いに行くことが出来ました。

 

喜んでくれる母を前にしてやって良かったと思いました。

仕事で行くということでなかったら

母はわざわざ毎月通うと気を使うので、

手帳に書かなかったら出来なかったことです。

書いて時間を取ったから出来たこと。

これはマンダラ手帳に感謝しました(^_-)-☆

 

そんなマンダラチャートを使っている人たちが

年齢や地域・職業を超えて活用のアイデアを発表する場の

マンダラチャートフェステバルが東京で9月29日

に開催されました。

今回出すつもりはなかったのですが

さとうゆきえさんに背中を押され挑戦してみました(^_-)-☆

 

パンパカパーーン!!

入賞しました!!

http://www.mandalachart.jp/fes2018

 

image

 

私が投稿したのは

「北海道ガーデン街道」を

マンダラチャートでまとめてみたものです。

はがき絵コミュニケーションの会で仲間と行った

はがき絵日和のスケッチをもとに創りました。

 

はがき絵日和と言って

年に一回「絵コミ」の生徒と一緒に

日帰りのスケッチ旅行に出かけているのです。

 

声をかけていただき

思い浮かんだのが、自分の好きなはがき絵を生かすこと。

今年のはがき絵日和に「風のガーデン」を選んでいたことが

たまたまマッチングしました。

 

書き出すと丁度8ガーデンあり、

これで行こうと決めて短期間で仕上げました。

まとめてみて、自分「絵コミ」の備忘録として

役立ちました。

バラバラだった記憶がマンダラに落とすことで

集約でき、これからの活動に広がりが出ました♪

マンダラチャートの力に改めて気づきました(#^.^#)

 

image

 

マンダラチャートフェステバルは、

太田勝久先生のお話でスタートしました。

マンダラの原理原則のお話は、

とても面白かったです(^^♪

image

 

お弁当をいただき

image

 

午後から

山中洋史氏の分科会「自社の強みを生かした売れる商品作り」

に参加。

マンダラに書き出して、新しい顧客に出逢いました(#^.^#)

 

image

 

参加した感想は、行って良かった!!

全国からマンダラ使いの達人たちが集合しているのです。

話をしてもバックボーンが一緒だから楽しいし、

広がり深まる(^^♪

初めてお会いするのに、

全く初めての気がしないのは、嬉しい感覚です。

 

あなたにもしこうなりたいという想いがあったら

マンダラチャートに書いてみませんか?

8マスもしくは81マス全部を書けなくても大丈夫。

脳が勝手のその白紙のマスを埋めようと動き出します(笑)

 

image

太田勝久先生とさとうゆきえさんと記念撮影!(笑)

ゆきえさんの分科会「あるべき姿を目指して、マンダラ手帳で自分を躾けよう」にも参加させていただき、

商品開発と相まって妄想が駆けだしています(笑)

 

なかなか使いこなすのは難しい手帳ですが

仲間と一緒に勉強しながら

今日も楽しくマンダラ手帳を使っています。

私の机の左手に開きっぱなしで置いてあります。

自分の好きなこと、得意なことに集中するため。

時間は有限ですものね!

 

夢は描くことで、宣言することで

半分出来たことになります(笑)

あなたもあなたの夢を叶えるために

マンダラ手帳を使ってみませんか?

㈱アイムで私が習慣づけのファシリテーターとして

マンダラcaféを毎月一回開催しています。

 

※2018年は残り3回

 10/29、11/26、12/17

 

読んでくださってありがとう!!

 

今日もはがき絵描いて   

仕合せがいっぱい。

あなたが笑顔になりますように♪

ツイテル♪ツイテル♪

 

「いいね♪」と思ったらクリックしてね♪

 

はがき絵をしたい。はがき絵を買いたい方は、メールアドレス aim@aimry.co.jp へ、「はがき絵の件」とメールくださいね♪

 

Facebook・・・https://www.facebook.com/emiko.yamaya

Twitter・・・https://twitter.com/eyaim

Instagram・・・https://www.instagram.com/emikoyamaya/?hl=ja

ブログ・・・・・・・http://ameblo.jp/yamabiko39/