辛い運動を続けるために その2 | 趣味を楽しみながらダイエットしよう!

趣味を楽しみながらダイエットしよう!

続かないダイエットはもう終わり!!
とにかく続けることをテーマしてダイエットに関する情報を発信するブログです!!
たまに趣味のこと書くかも。。。

こんにちは。

やまびこPです。



前回、運動はダイエットのためにしてはいけない。
趣味や好きなことをやるついでに運動するべし。



このことについてもう少し深堀してみます。




考えてみてください。

ダイエットって義務ですか?
それとも仕事だからダイエットするんですか?


多くの人は違うと思います。
少なくとも僕は義務や仕事でダイエットはしません。


そりゃあ、『痩せなきゃ死ぬ!!』
ってなれば誰だって本気で取り組むでしょう。




でも、たいていのケースは
「痩せなきゃなー・・・」
「ちょっとダイエットするかー」
みたいに強い理由がなかったり、


あるいは、意気込んでいても、
「新年度だし!!」
「もうすぐ夏だし!!」
みたいな感じで季節に踊らされてその気になってたり、


どうしてもダイエットしなきゃいけない理由がない。
つまり強制力がないんです。



強制力がない以上、モチベーションが下がった時に
継続するのはとても難しいです。
面倒くさいことも、辛いこともやりたくないですからね・・・



それで、1回サボると罪悪感が出てきたり、
そのままサボり癖がついたり。。。

こんな感じで脱落していく経験がとてもあります。
(いいかげんちゃんと痩せたい・・・)




ですが、なかなかモチベーションが落ちない物も存在します。
それが、自分の趣味であり、好きなこと。



趣味なら手間のかかる事だったり、
疲れることてもやってしまいますよね。
ってゆーかそもそも辛いと思わない。


なら、これに乗っかればいいんです。



歌が好きなら複式呼吸鍛えるとか、
アニメの聖地巡礼かねてウォーキングとか、



もちろん、趣味の『ついで』なので、
しっかり運動するのに比べたら結果が出るのは遅いでしょう。


ですが、途中で挫折してリバウンドするよりも、
少しづつでもいいから続けるほうがいいです。



なんといってもダイエットの成功に必須なのは



『継続』



ですからね。
続けることに重点を置いて考えましょう。





ここから告知なのですが、


5/7(土)にカラオケオフ会開催します。

GWの最後に楽しく声出してカロリー消費しませんか?
年齢、性別問いません。


場所:秋葉原
時間:14:00~17:00


で考えています。


参加してもいいって方がいたらメッセージくださいね。



それでは今日はこの辺で、
長文にお付き合いいただきありがとうございました。