大阪出張ワクチン講座 開催しました。 | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。

11月27日(日) 大阪では2回目となる「出張ワクチン講座」を開催しました。

今回も40名程のお父さん、お母さん達に出席して頂き、盛況となりました。

 

講座の会場を提供して頂いた、正食協会の皆様方、ありがとうございました。

そして何より、今回の講座を主催して頂いた、西田美江さん、本当にありがとうございました。

 

主催をするのは色々と大変だと思います。

会場の広さや場所をどうするか迷うと思います。

人数が集まるかどうか不安だと思います。

小さい子供さんのいる方がほとんどなので、突然調子が悪くなりドタキャンという事もあると思います。

申し込みはあったのに入金がされずに、連絡もとれずに困るという場合もあります。

 

準備にはかなりの労力が必要だと思いますが、尽力して頂いたおかげで全て順調に進んで行きました。本当にありがとうございました。

 

又、講座修了後近くの自然派のカフェでランチ交流会も開催して頂き、十数名のお父さんやお母さんたちと2時間以上にもわたり、楽しい時間を過ごす事ができました。

 

ワクチンについて、風邪の対処法について、薬について、アトピーや食物アレルギーについて、世の中の事についてなど、様々なお話をしました。

 

今後色々な出張勉強会も企画中です。

 

主催は大変だと思いますが、お呼び頂ければどこにでも出向きますので、希望される方はフェイスブックのメッセージか、クリニックに直接お電話(055-284-8015)でご連絡下さい。

 

今回のアンケートの一部を掲載します。

 

-------------------------------------------------------------------------- 

 

不安で悶々としていた事も、先生のお話を聞けてクリアな気持ちになりました。

東大阪市 42歳 女性 M・Hさん

 

もやもやしていた気持ちが、少し軽くなりました。又機会があれば、是非参加したいと思います。

箕面市 35歳 主婦 女性 M・Tさん

 

今まで「自分の知らない事を知っている医師の言う事は正しい」と思って、予防接種は全て受けてきました。

本日普段は聞けない貴重なお話が聞けて、本当に良かったです。

家族と相談し、次からは自分で選んでいこうと思います。

大阪市 32歳 会社員 女性 匿名希望さん

 

うたないと決めたら、堂々と拒否すればよい、という一言が印象的でした。

悩むとは思いますが、学んで選択し続けていきたいと思いました。

奈良県生駒市 主婦 匿名希望さん

 

今まで、自分の周りには、ワクチンをうたない選択をしている人はいませんでしたが、今回この講座に参加し、同じ考えを持った方がたくさんいらっしゃる事に驚きました。

一人で考え込んでしまっていた事も、この講座に参加できたことで、気持ちが楽になりました。

大阪府高槻市 30代 歯科衛生士 T・Yさん

 

ワクチンは絶対悪! 不要!という前提の話ではなく、必要な理由や考え方を示してあり、偏っていない考え方を提示して頂けたのが、よかったです。

冷静に自分の頭で考えて行く事ができそうです(却って迷う部分もでてきそうですが・・)

先生の診療スタイルや考え方について、もっと聞いてみたいです。

京都市 30代 医師 女性 K・Aさん

 

先生のようなお医者さんがいる事に希望を感じました。

子供が母親を選んで生まれて来たという話は、胸がいっぱいになりました。

東大阪市 30代 主婦 H・Hさん

 

今までワクチン否定派の話しか聞かなかったのですが、中立の立場でお話頂いて、自分の決めた判断が全てで、それが正解なのだと再認識できて良かったです。

これからもしっかりと子供と向き合い決めて行きたいと思います。

大阪府池田市 34歳 医療事務 匿名希望さん