イベントの告知です。 | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。

12月5日(土)に第七回親学塾「意識と無意識、イメージ療法(催眠療法)」を開催予定だったのを、都合により急遽中止としていましたが、その振替日が決定したのでお知らせいたします。 

又来月のミニ勉強会のタイトルも決まりましたので、会わせてお知らせいたします。

さらに、来週水曜日にアロマ講習会も開催しますので、合わせてお知らせ致します。

12月16日(水)14時-15時半 アロマ講習会
 「抗菌スプレー作成」
外部講師の田中希志子先生を招き、アロマオイルの使い方や注意点などを教えて頂き、ウイルス撃退のスプレー作りをしてもらいます。

12月22日(火)13時半ー15時半 第7回親学塾
 「意識と無意識、イメージ療法」
自分で分かる意識の下には広大に広がる無意識があり、無意識にある情報により、心・体・行動への影響を与えています。自分の中から沸き上がる「したい」気持ちと、他から押し付けられる「ねば」「べき」とのズレがストレスであり、それが高じて病気となります。そのメカニズムや実例などを紹介します。

1月16日(土)13時半ー15時半 第8回親学塾
 「病気を呼び込む本当の原因」
症状は体からのメッセージです。第7回の内容をふまえ、病気を引き起こす機序、そしてそれを早く良くする方法などをお伝えします。

1月20日(水) 14時-15時半 第20回ミニ勉強会
 「常識という名の非常識」
 常識は誰かが作った勝手なルールです。その常識に縛られ辛い思いをしている人がほとんどです。でも常識は疑いようがありません。非常識な「常識」の実例をいくつか提示し、楽に過ごしてもらえるようなヒントをお伝えします。