笹子のコメ(中央東線) | やまばと6号の写真帳(仮)

やまばと6号の写真帳(仮)

行ってみなくちゃ判らない。 行ったつもりが一番もったいない。 

相模川の支流である笹子川の


源流に近い笹子では


この川の水と周辺で育ったイネで


お酒を造っています。

 

お酒が飲めない私ですが

 

試しに「含ませて」もらったところ

 

甘い?鼻に抜ける香りがあったような。

 

 

いきなり脱線しました。

 

 

 

平地が極端に少ない


この郡内地方では

 

出荷されるコメは多くなく、

 

そんな酒造用と

 

家庭内消費の作付けが多いのだそうです。

 

 

お邪魔したこの田んぼは

 

作業中のご主人に話しかけると

 

作柄やら地域のお話で盛り沢山。

 

「ここのコメは水がいいから旨いんだ」

 

自慢げに腰に手を当てたところで

 

「あずさ」号が通過していきました。

 

 

 

 

今日もご覧いただきまして

 

ありがとうございました。