B4レイアウトを作る(崖線1) | やまばと6号の写真帳(仮)

やまばと6号の写真帳(仮)

行ってみなくちゃ判らない。 行ったつもりが一番もったいない。 

Nゲージで作っている

A4パネルレイアウトも

仕上げが途中ですが、

同時進行している

HOナローゲージの B4レイアウトを

パラパラと

UPしていきたいと思います。

 

B4パネルの中に まあるい線路、

その周りに

1/80のお店を 数点配置する

山あいの田舎町な風景を

構想しています。

レールは そんな狭い範囲の中なので

高低差は付けられませんので

地形のほうに高低差を作ろうかな と。

 

ベースとなるB4の1/4

=B6サイズほどを

抉れた崖線にしてみよう と

パネルを のこぎりでゴリゴリ。

それを埋める崖の表現から

このレイアウトの工作着手です。

 

 

崖になる部分は

コルクの表皮を組み合わせることで

岩と土が 混じったような地形を

表現します。

下の画はそのコルクの

大きなブロックを組み合わせて

大まかな地形を作っているところ。

 

 

プラ板を組み合わせて作る階段の下は

湧水が湧き出ている設定です。

水神様も祀らなければなりますまい。

これもプラ板で工作です。

 

 

まわりに生える樹々は

電気配線の銅線を

撚ったものを芯にして。

1/80サイズなので 

すこし大きいものを作っていきます。

 

 

当初のパネルに

線路と組み合わせて

全体の様子と雰囲気を確認。

うむ、

こんな感じで行きましょうか。

 

 

散発的に しばらく続きます。

 

今日も ご覧いただきまして

ありがとうございました。