Yukiちゃん咳が止まりました。が、お薬を減らして、様子見中、

食欲は元に戻りました。👏

 

***腕時計故障と購入,そして修理***

 2015年8月1日購入したCASIOの電波ソーラー腕時計、2024年6月末に防水なのに時計内に水滴が出てしまった。9年6ケ月順調に動いてくれてとても気に行っていた時計だった。

👀2024年6月末、時計の中に水滴を発見👀

👀分解できるかどうかチェッック👀

  水滴が入った原因究明新たな時計を購入

      ↓     ↓

      修理    ↓

      ↓               ↓

      脱落    ↓

      ↓     ↓

      ↓     ↓

   新たな時計と修理した時計   

 

1.水的除去作業

水滴がついた時計、時計バンドを外した。

 

後ろをチェック。4ケ所あるバンド取り付け分1つが破損

 

拡大してみた←水滴の原因、ここから水分が侵入

裏の板を止めているビス4本を取り除いたら、時計表側の金属部分が外れた。

しかし、透明のカバーが外れなくて、水滴除去は諦めた。

 

2.水滴がついた原因

時計バンドを取り付ける部分(取り付け棒の穴部分)が破損していたさらにその周りも破損、ここから水分が侵入したと思われる。

 

3.使用判断

水分はドライヤーで乾かそうとしても、太陽光にあてて、しばらくしても消えず、更に時計バンド装着が出来ないと判断し、新しい時計を注文した。

 

4.故障修理への挑戦

破断部分←修理

 

①金属棒を半田付けして、破損した穴部分を修復

②プラスチック部分、バンド取り付け用の穴周りは“はんだごて”で他のプラを溶かし(ホットスタンプかな?)補修

③ プラスチック補修と追加部分、金属棒及び、半田付け部分はエポキシでコーテング

修理部分の補強並びに防水加工

 

 

④ 完成←脱落防止

 前記、補修しても、再度破損して、腕時計の脱落を防ぐため、ゴムバンドを取付、腕時計装着時に、腕にゴムを通しておく。

幸いなことに、この修理までの間、腕時計内の水滴は蒸発、除去されていた。

 

5.左:新たな時計⇒2024年7月3日NET注文、7月5日納品、

 右:古い時計(2015年8月1日購入)‥修理した時計

 

後記:またまた、故障品を見限って、新たに時計を購入。

 でも、故障品がもったいないので、修理してしまい、当初問題だった“水滴”も全て自然にクリアーした。

そして、2つになってしまった💦