先週の週末から、Yukiちゃんの咳がひどく、日曜日(23日)の午前中に動物病院へ

X線写真撮影と聴診後に、咳止めの薬を1WEEK 分処方して戴いて帰還

なかなか薬の効果が出ず、悪いことに、薬のせいで、食欲もなくしてしまった。

 

日を重ねるごとに咳は少なくなってきたが、中々、食の方は進まない。

日中は寝てばっかり、寝姿可愛い😊

 

今日、6月29日、ついに朝食を完食👏、良かった。

昨日、ベッドで一緒に寝んねした時の写真です。私にお隣でお休みです。

治ったと思うのですが‥。

 

--さて、ウナギですが----

かつて、相模川河口で、天然のウナギを釣って、その弾力と沢山の油で家族から

不評を買った事がありました。でも、釣った本人(私)は歯ごたえと、脂が乗っていて、とても満足でしたが、天然のウナギは蒸して、脂を落とすのが普通だという事を後で知りました。名古屋の熱田神宮前アで戴いたひつまぶしは絶品でした。」

その後は知人から送られた兵庫のウナギ、これもとても美味しい。

そして、名古屋駅地下街のウナギもとても美味しかった。

という事で、少し歯ごたえがあって、ウナギの味がするウナギが好み

 そして、昨年6月に友達と、小田原でウナギを戴きました。

が、サイズは良いのですが柔らかすぎました。私の好みではない。

価格は\4,850でした。

 

 今年、5月に横浜駅で懲りずに戴きました。価格は\3,850

 

さっぱりした味が売り物の様ですが、価格のせいか?ウナギが小さいし、味と噛み心地が合わない。

 

 6月20日、銀座で、かつて名古屋地下街のお店(備長)で食したひつまぶしを戴くチャンスがありました。

 

予測通り、美味しかった味も良いし、噛み心地も良い。炭火で焙ってるのがとても効いてる気がする、お昼時間、沢山の方々が順番を待っていた。リピートしたい。

 

お店(備長)の入口

 

お店の右手、ウナギの調理風景を見られました。

 

 個々人で好みがあると思います。私は柔らか過ぎず(多少の歯ごたえ)ウナギの風味が味わえると良いなって思いますね。私が居住しているところにはないもんね💦

 

追記:関東のウナギは1度蒸すので、柔らかいらしい、名古屋のひつまぶしは蒸さずに

   焼きに入るので、歯ごたえがあるらしい。

私見:かつて釣った事のある天然ウナギ、蒸さずに焼いた。結果は家族に言わせると”ゴム”のように弾力があり、匂いもきついとの事だったが、私には弾力も匂いも最高でした。

 という事で、食事処のウナギは天然ではなく、養殖のような気がした。