♬Yukiちゃんとちょっとだけ散歩♫

 

あっち向いたり

 

反対側を向いたり

 

こっち行こうよという動作したり

 

しばらくぶりを楽しんでいた様でした。

 

そろそろ、歩こうね😊

 

 

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ここから、いつもの山、単独行です。❤❤❤❤❤❤❤❤

山は春、特にこの時期は

絶滅危惧種と言われているサクラソウ科サクラソウ属のコイワザクラ🌸

(環境省が絶滅危惧ll類に指定)を撮影しに塔ノ岳に登りました。

芝桜の様に密着した群生しません。

 

4月20日は4月16日に続き、今年2回目の丹沢塔ノ岳へ‥天気が良かった。

 

4月16日は表尾根行者岳に咲くコイワザクラを観賞しましたが、

この日は頂上近くの草原に咲いてた花です。

 

4月23日の丹沢塔ノ岳‥頂上はガス、背景には尊仏山荘

 

丹沢塔ノ岳北西斜面に咲くコイワイザクラ

 

そして、晴れた4月26日、通算89回目の塔ノ岳登頂

左に塔ノ岳標識、右に富士山、中央に愛鷹山連峰。6時54分の写真です。

 

4月23日に撮影した時より少し下った所で撮ったコイワザクラ(小岩桜)

花弁が5枚、ハート形にも見える。岩があるところに多い。

表丹沢では表尾根・行者岳、塔ノ岳・北西斜面、鬼が岩に多い。

たまに山道脇にも咲いてるらしい

 

塔ノ岳から丹沢山側へ向かう最初の階段脇に咲いていた一輪のコイワザクラ😊

 

 

丹沢はマメザクラが咲いてました。

撮影場所‥塔ノ岳頂上から大倉尾根側へ降りる階段途中

END