散歩の出発を玄関で待つYukiちゃん

 

散歩コースわきの河津さくら、サクランボが生っていました。

小鳥が沢山いるのに、食べられてないので美味しくなさそ

 

Yukiちゃんは散歩を楽しんでいるようです。

 

呼んでもこっちを向きません

 

道端にだいみょうせせりが羽を広げてましたが、つぶされそうな場所だよ

…と言っても逃げないよね💦

 

また、Yukiちゃんを呼んでみた。ややこちらを向いてくれた😊

 

散歩後、お家の中でソファーの上で寛いでました。

 

付録--🌸お山の上は花盛り🌸‥5/4丹沢・塔ノ岳⛰に行ってきました。---

 

午前1時22分の大倉登山口‥早朝ではなく、深夜です。😊

戸川公園前の24H有料駐車場には既に11台もの自動車が停まってました。💦

真っ暗な山道、ヘッドランプを点灯させて、登りました。

 

山の中で朝を迎えました。花立ノ頭(標高1,370m)‥4時36分

 

丹沢・塔ノ岳(標高1,491m )頂上から富士山を望む

雲海がすぐそばまで来ている

 

頂上で1人撮影会

 

今日の目的‥この時期にしか咲かない⇒コイワイザクラに会いに来ました。

‥丹沢のあちこちに咲いてるらしい

この花、絶滅危惧種だそうです。

塔ノ岳頂上付近で撮影、一般ルート上にはない。

可愛いですね

苔むした岩の近くに咲いていた。

コイワイザクラはサクラソウ科サクラソウ属だそうです。

 

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ(ブルー)

 

キクザキイチゲ(ピンク)

 

マムシ草

その汁に触れると炎症を起こすそうです、近寄らない方が良い

 

多分ホウチャクソウ(でも、葉っぱが違う様な気もする)

 

スミレ‥タチウボスミレかな?

 

表尾根の途中、シロヤシオ(ゴヨウツツジ)を見る事が出来ました。😊

塔ノ岳~丹沢山間のシロヤシロは蕾なので、連休明けに見に行きたい。

行者岳~烏尾山周辺に沢山咲いていた

 

まめ桜はもう、終り

 

表尾根(新大日~政次郎ノ頭の間)の書策小屋跡近くのミツバツツジ

またはトウゴクミツバツツジクミツバツツジ

☛花が開いていないのでおしべの数不明

雄蕊5本ならミツバツツジ、10本ならトウゴクミツバツツジだそうえす。

 

戸川林道わきの沢山の高い木になった藤の花も立派

 

(動画)塔ノ岳からは表尾根へその後、 

       ⇒新大日⇒政次郎の頭⇒行者岳⇒烏尾山⇒烏尾尾根を下る

       ⇒戸川林道⇒戸川公園駐車場

 

  ほぼ全編、早送りです。💦