3月1日Yukiちゃん地方は良い天気でした。

 

 

公園の遊具の所に行ってみました。

 

乗って記念写真、孫達が居たら喜ぶだろうな。

 

興味がなさそうです。💦

 

この日のYukiちゃん動画

 

 

 

****山登りに使用していたトレッキングポールの長さ調節時固定できなくなった***

上側のロッドをもって下側のポールを回すことにより固定したり緩めたりしてロッド長さを調整する仕組みになっていたが、回しても空回りする様になった。

 

分解してみました。

プラスチック性の赤い部分の内側にある金具と外側の赤い部分が分離したので

赤い部分が摺動しなくなって、赤いロッドを回しても固定できなくなってしまった。😢

金属とプラスチックの固定はプラスチック側のストッパーで固定されていたが、その部分が破損してしまった。この固定方法は難しい。💦

考えた結果、釣りに使うリールに巻いてる道糸を巻きつけて、アロンα※1で仮止め

次に隙間はエポキシパテ※2で埋めて、仕上げはエポキシの接着剤※3を使うことにした。

※1…強力瞬間接着剤(耐衝撃)金属用、コーナン製…ファスナーの金具破損修理用に購入

※2…エポキシパテ水中用、セメンダイン製…釣り用に使用していた。

※3…エポキ液混合タイプ強力接着剤、台湾製…釣り用に使用していた。

      ↓                             ↓

   

 

装着

            ↓

 

              ↓

 

 

上手く行きました。

 

      伸ばした状態                  縮めた状態

   

 

 このトレッキングポールは3本で構成されていて、真ん中の上部の部品…プラスチッ部品とそれに固定されていたはずの内側にねじが切ってある金属製の部品が外れた事による不具合でした。このポール使い勝手がとても良い商品でしたので、修理しました。

 

 この構造は、今回修理したのはトレッキンポールの構造と異なる商品はも在りますので、この修理方法は参考程度にして戴いて、故障した場合は販売店に持ち込む方が賢明かもしてませんね。