2月23日のお散歩

2月25日は午前中に行きました。

行きはキャリーバック、帰りのYU気ちゃんはしっかり歩いてます。

音符音符音符運動不足だったので、近くの里山まで1人で歩いてきました。キラキラキラキラ

・歩数:27,063歩

・所要時間

自宅12:50発—飯山観音に至る赤い橋13:57着

右差し平地の所要時間…1時間7分

飯山観音に至る赤い橋13:57--登山口14:14着

右差し赤い橋から登山口までの所要時間…17分

登山口14:14発――男坂----白山神社14:34--白山展望台14:37着

右差し登りの所要時間…23分

白山展望台14:49-----女坂-------登山口15:11

右差し下り所要時間…22分

登山口15:11----蠟梅の丘15:22着------- 15:31発

----------飯山観音に至る赤い橋15:40着

右差し赤い橋までの所要時間…29分

飯山観音に至る赤い橋15:40—小鮎橋16:30経由自宅17:30

-              右差し平地の所要時間…1時間20分

と言う訳で、帰りの平地は生越時間がかかった💦

TOTAL:約4時間の散歩&ハイキングでした。

歩数2万7千歩は多かったけれど、1万歩くらいは歩かないと、体の機能の低下があるね。

丹沢・塔ノ岳は雪なので、しばらく我慢してます。雪でも登山靴やスパッツ、ポールの下の雪用の受けもあるのですが、この時期、滑って、転びたくないし、混んでる山荘に入りたくないしね。

小鮎川の堤防沿い…正面に大山が見えます。

歩くこと約1時間 県道60号線(厚木-清川村線)と飯山観音方面に架かる橋庫裡橋に着きました。

そして飯山観音長谷寺に至る古い山門…石段の工事中でした💦

新しい山門の横の駐車場にあるトイレ

駐車場奥の道を登って、飯山観音長谷寺の後ろに着きました。

ハイキングコース入口…男坂と女坂に分かれてます。GPS表示:標高142m

距離の短い男坂を行きます。

‥‥標識には白山まで男坂0.6km、女坂0.9kmと記載されていました。

急坂もありますが、良い山道だと思います。

白山尾稜線を右行くと白山神社です。

稜線を戻って、進むと白山展望台、ここが山頂284mの様です

展望台から見た東京方面、肉眼では良く分からないので、ズームアップしました。。

更にズームアップした写真(スカイツリーと東京タワー)を自宅に帰って少し加工してみました。

スカイツリーです。

東京タワーです。

今日は三脚持ってきていないので、近い距離で自撮りしました。

撮った写真は傾いていたので、キャノンのPower Shot SX620 HSの機能…ダイジェスト機能をつあってPCで堂田を停めて撮った写真です。

カメラが選択した写真は以下で下‥斜めだし、カメラが選択した写真は良くないね。

帰りに蠟梅の丘に立ち寄りました。木はたくさんありましたが、花が少ない

GPS表示:標高99m

庫裡橋まで戻ってきました。GPS表示:標高61m

小鮎川に架かる県道60号線の小鮎橋まで歩きました。

自宅から行って帰って来るまで約4時間でした。行きは良いけど、体を動かしていない分、帰りは惰性で歩きました。白山は標高284mの高さなので。自動車やバスで下まで行って登るには物足りないので、このコースは私にはちょうど良いと思いました。
 山の中で出会っ他人達は

…登り初めに男性1名、下ってきた男性1名、白山稜線で若い男女各1名で女性2名。

…下りで男性1名=男性4名、女性3名=7名でした。

平日でも里山にハイキングしている方がいるんですね。
 今度来るときは、Yukiちゃんと来ようと思ってます、前に一緒に来たときは

山の中で伸び伸び歩けてYukiちゃんはとても喜んでました。

と言ってる様な気がします。