きょうもYukiちゃんとお散歩

 

お散歩コースからお山の方を見ました、やはり左の大山の

存在感は大きい。

 

右側の山並みは18日に行った相州アルプス(荻野高取山-華厳山-経ヶ岳-革籠石山-仏果山)方面です。

 

山並みを見ながら、蠟梅が咲くところへ

 

Yukiちゃんと蠟梅

 

近づいてみました😊

 

帰りはたくさん歩きました。

 

 

走る人晴れ1月18日のハイキング途中で鳴らなくなったSONY TCN-400(カセットデッキ)修理ヘッドフォンレンチ

 

 このカセットデキは昨年8月24日ヤフオクで\2,000+送料¥350で購入したもので、中古品の割には傷もなく、故障もなかった。

 

 

①     カセットデッキ裏側のねじ4ケ所を外します。

 ⇒  

 

②     カセットデッキ表側のねじ3ケ所を外す。

 

③     基盤の裏側に機械部分があるので、基盤を外すのに障害になる

フラットケーブルやハーネスを停めているテープを外します。

 

④  基盤を本体に留めてあるねじ2本を外しました。

 

⑤     テープを回転させるプーリーベルトが破損してました。💦

⑥     ね、ベルトが付いてない

 

⑦     プーリーベルトを装着

 

⑧     フラットケーブルをしっかり差し込みやハーネスをテープで停める

 

⑨     基盤を本体に固定(ねじ2本)

   

 

⑩     表側のねじ3本固定

  

 

⑪     裏ブタをねじ4ケ所で留める

   

 

⑫     再生ボタンで電源ランプとカセットデッキから音楽が流れました。~♪

 

 この機種は電源が入っていて、再生しない(テープが回転しない)場合は

☛中のプーリーベルト劣化による外れ、破断が多いようです。

その他の不具合はスイッチ関係がプラスチック軸の劣化によって、作動しなかったりします。

 

※分解、組み立ては慎重にやらないと修理出来ませんので、この記事を参考にして、修理する方は自己責任で行ってくださいね。

 

参考

故障したYukiちゃん家のテープレコーダ復活の試み-その1

https://ameblo.jp/yamabato2014/entry-12693041485.html?frm=theme

 

Yukiちゃん家のテープレコーダー(TCM-400)復活の試み-その2

https://ameblo.jp/yamabato2014/entry-12693214312.html?frm=theme