尼崎杭瀬のコダワリ日本酒専門店「山本酒店」さんにお邪魔してきました。 | 山端秀明のバタブロ(センスマプロジェクト)

尼崎杭瀬のコダワリ日本酒専門店「山本酒店」さんにお邪魔してきました。

山端秀明のバタブロ(センスマプロジェクト)-尼崎杭瀬商店街の山本酒店


先日、尼崎市中小企業センターにて開催されました「あまがさき産業フェアー」にて、ITを活用した集客術のセミナー講師をさせて頂きました。


そのセミナーにご参加頂いた山本酒店さんのお店にお邪魔してきました。


セミナー後、すぐにメールご連絡を頂き、山本さんのアツイ!アツイ!想いにお役にたてるのならと、尼崎に行ってまいりました。


お店は杭瀬の商店街のメインストリートの中心部。

山端秀明のバタブロ(センスマプロジェクト)-尼崎杭瀬商店街の山本酒店


あった♪あった♪


ここが、山本酒店さん。


山端秀明のバタブロ(センスマプロジェクト)-山本さんが描く山本酒店イラスト

山本酒店のホームページに掲載されていた、山本オーナー直筆!の素敵なイラスト通りのお店です♪

山端秀明のバタブロ(センスマプロジェクト)-尼崎杭瀬商店街の山本酒店

お店では、山本さん自ら酒蔵に足を運び、ご自身の目で見て、肌で感じて、舌で味わった、「これなら!仕入れたい!これならお客様にご紹介したい!」という、4銘柄の日本酒だけを販売しています。


どうです!この潔さ!


僕の持つ、酒屋さんのイメージって、


日本酒は勿論、ビールや発泡酒、ウイスキーにブランデー、ワイン、焼酎、ジュースなどなど。

とにかく沢山の種類(この場合、酒類と書くべきでしょうか?)を取り揃え・・・・というもの。


だけど、山本酒店さんは違います。


山本さんが選ばれた、「大黒正宗」、「越乃寒梅」、「米百俵」、「東長」の4銘柄。これだけを店頭のみで販売。


「ビールやワインも、少しだけは販売をしていますが、そういったお酒は量販店さんに任せています。僕は、つくり手のこだわりや想いを、ちゃんとお店で伝えていきながら販売したいと感じています。」


こんなお店って、そうそうあるもんじゃないですよ!


山端秀明のバタブロ(センスマプロジェクト)-尼崎杭瀬商店街の山本酒店


日本の大切な食文化のひとつである日本酒。近年では、焼酎ブーム以降、日本酒の販売不振が年々深刻な問題に。閉鎖若しくは休業となる酒蔵も増加の一方だとか。


山本さんは、多くの仲間達と、日本酒を楽しみかたを知ってもらう為の、さまざまなイベントや取り組みに積極的に参加されています。


山本さん。僕にお手伝いできることがあれば、いつでも言って下さい。


一緒に、日本の宝物を沢山の人たちに伝えていきたいですね♪


山本酒店さんのホームページはコチラ:http://www.geocities.jp/sake_yamamoto/
山本酒店さんのブログはコチラ:http://ameblo.jp/sake-yamamoto/

また、お会いできること、楽しみにしています。