話は5月下旬に遡るが、新潟県小千谷市まで1泊2日で錦鯉を見に行ってきた

「錦鯉の里」という施設に行ってきた)。

 

ここ数年、養鯉場YouTuberさんの動画を見るのが日課となっていて、一匹一匹違う模様の錦鯉を見るのが楽しい。

特に五色や孔雀、輝黒竜など変わり鯉が好きだ。

 

ちょっと前まで「錦鯉の里」ではオーナー制度を実施していたので参加したいと思っていたのだが、あまりにオーナーが増えすぎたため中止、現在は見学のみとなっている。

 

事前にそこまで把握した上で、それでも一度は行ってみたいと思って、スケジューリングした。

 

小千谷駅前で錦鯉に飲み込まれる(地下通路)
 

銀爺、久々の登場!

 

90cm、1mクラスもいる

最年長39歳だって!!!

 

小千谷といえば縮や花火も有名ですよね

 

それに銀爺は日本に来てからまだ新幹線に乗ったことがなかったので、まずは上越新幹線から体験させてみた。

 

宿は長岡市内のホテル。

長岡市でも発見はあった。

長岡空襲を伝える「長岡戦災資料館」(入場料無料)に立ち寄ったのだが、長岡空襲の際にパンプキンと呼ばれる原爆模擬爆弾が投下されていたことを知った(全国49ヶ所、内、新潟県内では3ヶ所)。

原爆そのものにフォーカスされがちだが、テスト投下もやっていたんだね。

 

「へぎそば」を食べ、江口団子さんの「笹団子」もお土産に買って帰りました。(今、銀爺が笹団子に嵌っている!)

にほんブログ村 家族ブログへ