考えてみたら、手術からほぼ一年経つなぁ。

すっかり術前と大差ない健康状態に戻った気がする。

健康と美容により気を配るようになって、新しい扉が開けた感じで結構楽しい。

 

先日、造影剤CT検査の結果を聞いてきた。

 

自覚として、“骨盤内は異常ないだろうな、やっぱ心配なのは肝臓だな・・・”

と、予想して臨んだのだが・・・。

 

「骨盤内は異常無し、肝臓には嚢胞が認められますけど、それは個性みたいなものだから・・・。

ただ、肺に影が見えて“肺炎の疑いアリ”の所見が出てますけど、風邪でも引きました?」

と、女医さんに聞かれて、

 

おい、おい、おいっ、今度は肺かよ!びっくり

 

「いえ、ぜんぜん・・・」

ピンピンしていて思い当たるフシが無い。

 

前回のCT7月だったか、8月だったか)の画像を並べて

「こちら(前回)は綺麗なんですけど、こっちはほら、うっすらと影が見えるでしょ?」

と比較説明をして下さった。

 

確かに片方だけ(動揺して右か左か聞き忘れた)肺の淵にすりガラス状の影が2ヶ所ほど見えた。

 

「癌の転移ってことはありませんか?」

ベタな質問をしてみたら、

「いや、癌だったら核のようなものが見えると思うんですけどね・・・」

癌の疑いがあれば、“癌の疑いアリ”の所見が出るハズなので、やっぱり肺炎に近い画像なんだろうね。

 

家に帰ってネットで調べてみたら、間質性肺炎だったりすると、こんな影が見られるらしいけど、咳とか痰とか異変を感じる症状は無いもんね。

 

これは半年後とか次回のCTの結果如何だろうね。

その時、また影が見えたら、その先の検査に進むんだろうな。

 

しっかし、今度は肺かよ!むかつき

にほんブログ村 家族ブログへ