最悪、癌と難病の二本立て治療になるところだったが、

とりあえずそれは免れた。

 

【肝臓検査の結果】

ASTALTとも上限の倍近い値のままではあるが、両方とも前回より若干減った。

以前、他のクリニックで調べたからわかっていたことではあるが、

B型、C型肝炎マイナス、脂肪肝無し。

同時に自己免疫性疾患を疑うデータも全て基準内やマイナスで、自己免疫性肝炎や原発性胆汁性肝硬変などの特定にも至らず。

つまり、原因不明。チーン

当面、ASTALTを基準内に戻すため、ウルソ100㎎を3週間継続、血液検査をしてみることとなった。

ステロイドが効くことは実証済みだが、ステロイドは副作用が強いため、ウルソで効けばそれに越したことは無い・・・ということのようだ。

 

消化器内科の医師に血液検査データをもらうのを忘れたため、

産婦人科の医師に「データを読むのが趣味なので、ぜひ下さい」うさぎのぬいぐるみ

と、言ってもらってきた。

暇な時にネット検索をして楽しもう!

 

雑学だが、ウルソ(ウルソデオキシコール酸)の薬効起源は熊胆(ゆうたん)なのだそうだ。

もちろん、ウルソに熊胆は入っていないけどな。

今年は駆除された熊が多いと思うが、

熊胆需要ってまだそれなりにあるんだろうか?

 

 

【子宮頸がん経過観察4回目】

月初めに内診で細胞採取したので、その結果を今日聞いてきた。

腫瘍マーカーSCCは異常無し。

腺癌なので腫瘍マーカーにどこまで反映されるか、わからんけどな。

次回の診察は2月なので、とりあえずゆったり年を越せそうだ。チョキ

 

にほんブログ村 家族ブログへ