私の症状に応じた治療に関する内容となりますので、シモ系の話も含まれます。

 

 

≪極端な偏食のスタート≫

 

“退院して最初に食べたいのは何かな?”→「ハムサンド」パン

えっ!?びっくりハムサンドなんて、年に数回食べるかどうかだったじゃない?どうした?自分・・・。

でも、目に浮かぶのはハムとレタスからはみ出したマヨネーズ。

早速コンビニで調達して食べたけど、3切れ中2切れしか食べられなくて銀爺に1切れ上げた。以降、食べたいとは思わなくなった。

 

次に食べたくなったのは「醤油ラーメン」。ラーメン

ちなみに私のラーメン嗜好は、白湯→味噌・塩→ちゃんぽん系→醤油の順なんだがな・・・。

醤油はニンニクこってり系か海鮮とろみ系なら食指が動くが、他はほとんど手を出さない。

・・・が、私が食べたいのはあっさりした醤油ラーメン。チャーシュー、メンマ、海苔、ネギくらいのトッピング。

病院のフードコートにあったから食べてみたけど、どうもイマイチ味のパンチが足りない。

翌日、健常な時の好物だったセブンの「とみ田監修デカ豚ラーメンワシワシMAX」に手を出してしまったら、チャーシューは無理だったので銀爺にあげたが、あとは食べられてしまって、ビックリ!!(以降は手を出していない)

 

その後は「赤だしの味噌汁」。

自宅には九州味噌しかなかったので、わざわざ仙台赤味噌を買って、なめこ、豆腐、みょうが、油揚げも調達、たっぷり自作して小どんぶりで食べた。

美味しかった!これはまた食べたい!

 

逆に好きだったのに受け付けなくなってしまったもの。

コーヒー、チョコレート。

小腹が空いて気持ち悪くなった時のおやつは「するめ」になってしまった。

 

こんな感じに食が激変してしまった上に執着するので、困ったことになっている。

 

 

≪自己導尿を卒業したと思ったら、

今度は頻尿と尿漏れで寝不足だよ・・・(溜息)≫

 

退院日の夜くらいから頻尿が顕著になってきた。

1時間に1回はトイレに行かなくてはならなくなった。

“もしかして、まだ自己導尿が必要なんじゃないか?”と、思って試してみたが、どう見ても残尿は50ミリリットル未満(もう、尿量目測が特技になりつつあるよ!)。

やっぱり、ちゃんと卒業できたみたいだ。

なのに、なんで頻尿?おまけに、チビッてる時あるもんね。

手術の時に買ったナプキンが有り余っていて、それを尿漏れパッド代わりに使っているから、漏れてるのか?漏れてるなら、どれくらいか?は、ナプキンはがして吸水ポリマーの状況を見てみないことにはわからないんだよな。

一番まいってるのは、夜間1時間毎に尿意で起こされるので、慢性的な睡眠不足に陥ってしまっていること。

翌朝、ボーっとしてて、日中もフラフラ、うとうと、頻尿が原因で倒れるなんてことは想定外なんだがな・・・。

 

 

シスプラチン副作用、

気持ち悪さには周期性がありそうだ

 

がんサバイバーさんの経験談や看護師さんからは聞いていたが、どうも私もそれにあてはまりそうなので、書いておこう。

私の場合、シスプラチンの点滴は水曜日。その日は吐き気止めを点滴と経口で投与される。

そして、木曜日、金曜日は経口のみとなる。

実際の吐き気は、「木曜の午後~金曜いっぱい」まで感じられて、土日は軽い家事くらいならできるまでに回復する。

吐き気に過敏な体質でなければ、「点滴翌日の午後からその翌日」までムカつきをやり過ごせば、あとは解放される。・・・と、思っておけば、気がラクになるんじゃないかな?・・・と。参考まで。

にほんブログ村 家族ブログへ