3月に入ったので、かねてから計画していた

「目標!週3スロージョギング!!!」パンチ!

に取り掛かり始めた。

 

本当は幸先良く3月1日から始めたかったのだが、2月に産婦人科医から電話が掛かって来て

「1月検査(円錐切除後3ヶ月の癌検査)の結果が中度異形成だったので、今後について相談したい」
と、言われてしまったので、4月だった予約を早めて3月1日にした経緯がある。

 

昨日がその再診だったのだが、
もう一度円錐切除を行うか、子宮摘出を行うかガーン・・・」
という提案があり、

 

私は後者一択を迫られるものと覚悟して事前知識を入れて臨んだので、
「過剰治療でなければ、子宮と言わず、いっそ、卵巣、卵管も一緒に取っちゃって下さい。そうすればそれらの癌リスクは無くなりますよね?」
と、閉経後(更年期障害を乗り越えた)婆ならではの無鉄砲な要望をしてしまった

(今はちょっと考えを改めている)

 

「ま、まあ・・・驚きもう一度検査させて下さい。それで決めましょう」
と、コルポスコピー診を実施、2週間後の結果待ちとなっている。

 

もし、その結果、再度円錐切除と子宮摘出の選択を委ねられたら、私は揺るぎなく後者を選択するつもりだ。

 

閉経後の子宮は収縮していくという(年取ればなんでも縮んでいくけどな)。
そのため、頸部の患部が子宮内側に入り込む構造になって、外から(膣側から)観察・処置しにくくなるという。
そういう見逃しや子宮本体に向かう患部増殖リスクは避けたいので、子宮については摘出がベストだと考えている。

私は帝王切開経験者なので開腹手術になると思われるが、その痛みは「帝王切開>子宮摘出」という経験者談を発見し、私の場合「陣痛マックス+帝王切開」を経験済みなので、あの地獄に比べれば・・・と、それほど恐れてはいない。

 

術後の“お腹ぽっこり”も回復(妊娠前と同じスカートサイズに戻した)経験があるので、気にならない。

 

ただ、卵巣、卵管については、一部摘出経験者から排泄障害や股関節痛などを聞くので、取る必要が無ければ残してもいいかな?・・・くらいに思い直している。

いずれも検査結果次第ということになる。

一方、スロージョギングは、あと体重を4、5キロ落としたいというのを第一目標に、手術前の体力維持・増進に悪くはないだろうし、今、スロージョギングを取り入れた生活リズムを作っておけば、術後休止期があっても復帰しやすいとの思いもある。

 

今日は“ブランク後の初回だから5分走ってあとはウォーキングするか・・・”歩くというつもりでいたが、結構、気分良く軽やかに走れてしまって、結局20分+ウォーキング歩くになった。

 

次回は自分に課しているマックス30分でいけそうな気がする。

 

桜桜並木桜が多いコースなので、春を満喫しながら走れそうだ音譜


 

にほんブログ村 家族ブログへ