銀爺が日本でアメリカの年金を受け取れる運びとなったので、
クレジットカードもアメリカ版から日本版へと移行させている最中。

銀爺が日本で銀行口座を開設した時、銀爺は日本発行のカードを持っていなかったので、“1枚は必須だよなぁ”と思って勧誘に応じて作った。

それまでdカードで二敗(ゴールドと一般)していたので、“ダメもと・・・”の感覚もあった。

ただ、我が家の使い勝手からは楽天カードが一番良いので、“いつかは作ろう”と思っていた。

引越す前、最寄りスーパーが西友で、たまたま「楽天ポイントカードキャンペーン」をやっていて、行く度に熱心に勧誘してくるので、クレカは二敗のトラウマで手を出せなかったけど、単なるポイントカードなら・・・と、作ってみた。

今回、引っ越した場所にも西友はあるし(重量物を中心にオンライン・スーパーまで利用し始めた)、また、銀爺がファミレス好きで「すかいらーくグループ」にはよく行くので、そこでも楽天ポイントは貯まる。
自宅で利用する通販はアマゾンと楽天が多いので、

なんだかんだ知らぬ間に

『楽天カード無しキラキラプラチナ会員キラキラ

にまで成長していた。

銀行系カードはゲットできたし、こんだけ楽天に貢献してるんだから(どんだけ上から目線なんだよ!)、楽天カードも容易くゲットできるだろう。

・・・と、web申し込み作業に入ったら、

「年会費無料カード」のボタンを押すたびにエラーチーンが出て先に進めない。

私はJCBの楽天カードが欲しかった(一番使う頻度の高いクレカで日本のカード会社に貢献したかった)から、“JCBサイトから楽天カード作れないかな?”と、行ってみたが、結局、楽天サイトに飛ばされて、同じ結果。チーン

“まさかの楽天から拒否かよ・・・”

(三敗目かよ!?)ポーン

 

と、不穏な空気を感じつつ、

試しにゴールドカードとか、

年会費有のボタンを押してみたら、

シレッと申し込みページに進んだ。ポーンポーンポーン

 

おい、おい、おい!ムカムカ

 

ナメた真似してんじゃねぇーよ!!!

 

俄然、闘志が沸いて来て、アタマまで冴え、
“そうだ!西友のサイト行ってみよ”電球
と、閃きに従ったら、楽天カードを勧誘していて、

難なく申し込みができた(但し、VISAオンリーだったけどな)。

翌朝には

カード発行作業に入った(審査通った)旨

のメールが来たので、あとは到着を待つばかり。

もしかしたら、私は楽天本体発行クレカとは相性が悪いのかもしれない。

 

13年前、楽天カードとオリコカードを持ったまま渡米したら、次の更新時に楽天カードには縁を切られたが、オリコカードは滞米中はもとより今に至ってずっとお付き合いが続いている。
アメリカから日本の口座を使った支払いの時には本当に助けてもらった。

 

なので、オリコカードは私の一存で使えるへそくり口座専用カードにしようと考えている(その前にへそくりを貯めなきゃだな)。

 

にほんブログ村 家族ブログへ