天然記念物の生樹の御門   見事!  今回、穴をくぐってません。

 

 

 

大山祇神社  (・A・)  人が絶えません

 

 

 

---

 

12月10日の活動 ヾ( `▽)ゞ

今治市の鷲ケ頭山登頂が主目的。

13年前に登ったけど動画データすぐになく

したから また登りたかったのです。

 

8時に盛港スタートで大山祇神社まで歩きました。

2時間内です。10時前。休憩と準備をして参拝。

大きな楠がたくさんあって見事。厳かな境内。

お参りの人が多くて賑やかでした。

 

恐怖のクサリ場から安神山へ 

生樹の御門にも寄って古木を眺めました。

わくわくパークに向かって歩きます。

公園から宮浦の町が望めました。

 

さて山道はどっちかな。トイレの上に道標がありました。

安心して進みます。きれいな山道。案内図もっとよく

見たらよかったです。分岐の右に安神山クサリ場とあるから

右だと思って、、、左も安神山と書いてありました。

 

あとで動画で分かったけど クサリ場に誘導されました。

こちらもとてもよい階段が続く道。展望もあります。

紅葉を見て、細い柵のクサリがあるから、これかと思って。

 

もう少し進んだら岩と90度に近いクサリが目の前に。

息を整えて一気に行きたいところ。途中で休憩。なんとか上へ。

これは足場がなくて厳しい。石鎚山ならクサリ穴に足が入るけど。

 

斜面の細い道でほっとしたけどやはりもう1つありました。

来るんではなかった。戻るのも至難。木の根や岩の先を

つかんで登ります。服は汚れてもいい。手袋はサビ。

 

ここのクサリ場は避けるべきと思います。

もっと注意看板がほしいなと思いました。今回は井口地区から

ヘルメット着用していたけど、ロープも欲しかったです。

 

クサリが終わったら安神山山頂。 \(^▽^)/

まだ足が震えていました。景色を眺めて休憩。

地元の方とも話をしました。

 

大三島

 

---

 

◆【鷲ケ頭山前編】大山祇神社に参拝して、恐怖のクサリ場から安神山へ 

 

 

 

 

いよいよ本殿へ  ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

わくわくしながらお参り。近くにわくわくパークがあります。 (・A・)

 

 

 

逆光を避けて写したいなぁ

 

 

境内は大きな楠が多い  ヾ( `▽)ゞ

 

 

わくわくパーク  青空。

 

 

 

案内がありますよ  γ(▽´ )ツ

 

 

 

ほんとにこれ登れるの?  穴が小さいよ   w(゚o゚)w

 

 

 

別の道探したらよかった  力回復で休憩中 少し撮影しました

 

 

 

宮浦の町

 

 

 

安神山山頂の三角点  \(^▽^)/

 

 

このあとはきれいな一般道で 鷲ケ頭山へ。

 

 

----動画

 

 

【鷲ケ頭山前編】大山祇神社に参拝して、恐怖のクサリ場から安神山へ 

 

 

 

 

 

安神山と鷲ケ頭山から眺めた景色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島山口等の山行