雪がぽろぽろ落ちてくると思ったら ヒョウが落ちてきました。
丸い氷です。撮影していたらおもしろいです。音もいいですね。
山の斜面なので寒い景色でした。
 
---
 
1月22日の山行。
20に降って積もった雪が海辺近くは溶けてなくなりました。
電車に乗って東広島市に向かうと 山側に白い残雪が見えてきました。
 
八本松駅を下りたら道路のわきに残っています。
やはりこの季節は少し雪を楽しまないと。。。
長い山行は考えていません。
 
ちょっと登って景色を見て帰るつもりでした。
前から考えていた鍋山。412m。   o(^▽^)o
200mくらいの車道からの標高差は200mアップくらい。
 
晴れたり曇ったり、雪がちらついてヒョウが落ちてきたり。
里山のはずだけど道が荒れたようで不明瞭。
悩んだ結果、地図を見てうすい踏跡探し。
 
ピークにリボンがありました。山頂は名札なかったです。
展望はよくなかったです。だから登る人がいないのかも。
下山はリボンをたどってシダの道を下りました。
 
バスの便がよくないから結局瀬野駅まで歩きました。 γ(▽´ )ツ
瀬野駅はよく晴れていました。
 
 
 
 
 
---
 
八本松駅、雪が見えます。 
 
 
 
鷹巣神社  (・A・)   白いのは雪です。
 
 
 
 
鍋山が見えてきました。鉄塔もありますね。
地図には山道が4本くらいあるから簡単だと思ったんだけど。。。
 
 
 
 
 
そんなに標高差がない山。
下草が少ないから植林も自然林も歩けそうです。
イバラがたまにあります。 
 
 
 
 
車道に雪が残っています。わくわくします。
 
 
晴れたり みぞれが降ったりと天気がころころ変わります。
30分くらい山道探ししましたが
結局この山道らしきところを登ることにしました。
 
 
 
 
鍋山山頂は狭いけど この時はよく晴れました。
木があるから展望よくないです。              \(^_^)/
 
 
 
 
遠くが写せないから空を写しました。  γ(▽´ )ツ
 
 
 
 
山頂近くにあった石。石像の台座かと思ったけど自然石みたい。(・A・)
 
 
 
 
 
南側の山道に向かう途中に 高鉢山を眺めました。 ヾ( `▽)ゞ
 
 
 
地図通り山道はあるみたい。ピンクリボンがあったから道がわかりました。
 
 
 
 
谷まで下りたら鉄塔管理道に合流。よい道ありますね。
でもあまり使っていないみたい。
 
 
 
 
2号線バイパスになんとか下りました。
八本松駅に戻るか悩みます。えーい、瀬野駅めざそう。  ヾ( `▽)ゞ
 
 
 
1日5便くらいのバスが通る国道2号。よい時間ないです。次は2時間後くらい。
 
 
 
 
かたい舗装路はちょっと疲れます。よい靴を履いていたらよかったのですが、、、
 
雪雲がきたら白い景色になります。  ヾ( `▽)ゞ
 
 
 
JR線路をくぐる手前で 黄色い電車がきました。
まだみたことない電車。しかも2輌とは試運転なのかも。
私鉄の電車かと思いました。
 
 
 
 
15時すぎに瀬野駅に着きました。こちらはよく晴れています。 o(^▽^)o