山頂の大師堂です。今年も安全に登れますように。  (・A・)

 

---

1月6日の山行の続きです。

県境の水越山を歩いた後 有田地区に下っていました。

新幹線が近くに見えます。

 

ここから県道沿いに神の峰への山道を探します。

地理院地図にはたくさん道が載っているのですが、、、

最初の道は竹林が荒れていてすぐに断念。

 

次は郵便局の近くから。畑地があって舗装路にでたら

上の方に続いています。きれいな山道がありました。

社が見えたら山頂です。展望がよいところ。

 

神の峰 202m。こうのみねと読みます。 \(^▽^)/

福山の工場や仙酔島、走島が見えます。

笠岡の海や御嶽山が見えます。

 

草木が伸びて展望の邪魔をしていますが良い場所です。

北東に進んで南に下ろうと道を探したけど良い道がないから

戻って有田地区に下山。

 

2号線にでたらよかったけど青空を追って北東に進みました。

遠回りになって山陽道と交差しました。進路を変えます。

笠岡まで3kmのところで、暗くなりそうだからバスに乗りました。

 

神の峰は展望がよいから登って楽しいですよ。

駅から歩くとちょっとめんどうかも。      ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

神の峰

 

---

 

地理院地図の山道。最初は荒れていてすぐに断念。

 

 

 

 

 

郵便局近くから畑地を上がります。いつのまにか青空。  γ(▽´ )ツ

 

 

 

 

 

廃屋の方に行ったり 案内ないまますすんでいましたが、よい道がありました。

 

 

 

 

 

神の峰山頂。202mです。海が見えますよー。  \(^▽^)/

 

 

福山の工場の方です。彦山や仙酔島が見えます。  ヾ( `▽)ゞ

 

 

 

 

仙酔島をズーム。パワーをもらいました。  o(^▽^)o

 

 

 

南の神島の方です。笠岡市です。   ヾ( `▽)ゞ

 

 

 

 

 

笠岡の海です。港から海に続く水路。

なんと あそこには カブトガニがいます。あっ泳いでる。   \(^_^)/

 

 

 

 

御嶽山は以前登りました。  ヾ( `▽)ゞ

 

 

 

近道しようとして 山道に入ったけど南への良い道がなくて。

北側からの車道が多かったです。

 

 

 

 

もう一度山頂に戻って 登山時の分岐から有田地区へ。

途中 竜王社がありました。   γ(▽´ )ツ

 

 

 

さっさと 笠岡駅に向かえばいいものを 空が青いからぶらぶらと、、、

影を見ても北東に進んでいます。

 

 

 

 

 

ため池が多い地だと思います。でも景色がいいなぁ。 γ(▽´ )ツ

 

 

 

 

道路地図を見て駅から離れているのがわかります。

遠回りになりました。

 

高速をすぎて南に進路を変えていきます。

帰宅の時間があるから笠岡駅まで3kmのところでバスに乗りました。

 

 

 

笠岡駅です。電車に乗ったら暗くなりました。 o(^▽^)o

 

 

 

神の峰は展望を楽しむのによい山でした。

 

 

 

 

 

山行