今回の山登りでは ビデオに白いものがうつっているんです。
山頂で50cmくらいの白いものがゆれているんです。ふたつも。
恐いですね ( ゚Д゚)  先にビデオ見た人は気づいたカモ。


しゃくなげがここに咲いていました。残りはつぼみ。 o(^▽^)o






山道の途中にツバキが上向いて開いています。
長持ちしています。

違和感感じました。
よく見たらいろんな葉っぱがあります。

この山に登る人は、落ちていたツバキをさしていく風習があるんですね。
けっこうたくさんありました。         γ(▽´ )ツ






---

18キップを使って九州に行きました。
朝の1便に乗ったら、岩国と下関と小倉で乗り換えて
12時に二日市駅に着きます。

二日市は筑紫野市だったんですね。
しかも「つくしの」ではなくて「ちくしの」だったんですね。
山登りは勉強になります。

気になっていた天拝山に登りましたよ。
お昼からだけど。。。曇っていました。  ヾ( `▽)ゞ

ルートがたくさんあるようです。
山道とねこを楽しみに行ってきました。
ねこは昨日公開しています。


天拝山

---


JR二日市駅です。以前利用したことあります。
12時すぎちゃった。案内所でパンフもらっていました。
線路の西側にでれないのが不便。       ヽ(゚◇゚ )ノ

あっ おんなのこ。 






スーパーの向こうに天拝山が、、、

なにか買いたいけど、入口まで遠いなぁ。  γ(▽´ )ツ






池上池です。楽しそうです。(=^・^=)2匹いました。








こんなところに武蔵寺が、、、
武蔵といえば江戸では??? あっ 宮本武蔵かな?

ぶぞうじと言うんだって。。。お参り  (・A・)
           ねこにげた。





ルートが多いです。整備されています。 (・∀・)






紅葉の新緑。ここにネコがいたんです。 γ(▽´ )ツ

 きのうのブログのにゃんこ。






こんなきれいな道を登ります。  ヾ( `▽)ゞ





山頂ですよ。展望台があります。

天拝山神社です。  (・A・)



ビデオに白いものがぶらぶらしているのが

写っていたけど、ここにも写ってる。  ( ゚Д゚)




天拝山山頂 258m  \(^▽^)/  三角点が浮いています。

展望台に上がりましょう。






天気は曇ってますが、景色は見れました。

福岡市内の方です。博多駅見えてるでしょうか?  ヾ( `▽)ゞ




大宰府の方です。

宝満山が雲で、、、山頂の社が見たかったのに。。。 (・∀・)

下山して左手前の山に行く予定だったのですが、、、






電車がいますよ。 二日市駅で合っていますか?  (・∀・)





往復せずに縦走します。

けっこうアップダウンありました。竹林です。  (・∀・)







天拝湖に下山しました。 曇ってますね。

予定より遅いので大宰府に移動する時間がない感じ。

どうしようか迷っていました。

このまま天拝山駅に行ってもなぁ。   ヾ( `▽)ゞ










これはJRの窓から見た天拝山山頂。展望台も写りますね。 ヾ( `▽)ゞ




まだ時間あります。やはり遠出したらふたつは登りたいですね。









広島山口近辺の花を見て歩く登山記録