寒い2月でも こんなに梅が咲いていたんですよ。
三重県です。 γ(▽´ )ツ




---

H21年2月28日の筆捨山を下山してからの続きです。
加太駅から今度は錫杖ケ岳に登って、関駅に戻ります。
標識があったので、楽に登山口に着きました。

車がとまっています。何人か登っているようです。
昼からになりましたが、私も登ります。
2月だけど、雪がなくて幸いでした。歩きやすいです。

山頂からは展望がよいです。
岩があるので座るのも楽です。
ランチによさそうな場所でした。

下山はガイドを見て、関駅に下る予定でしたが、
分岐でロープがあり、禁止になっていました。
仕方ないので錫杖湖に下ります。

すごい遠回りになります。
荷物持っていたら、津駅へのバスに乗って帰るのですが、
コインロッカーのある関駅まで戻りました。

暗くなりました。観光はできませんでしたが
ふたつの山に登ることができました。 \(^_^)/



筆捨山と錫杖ケ岳

---


駐車場の先が登山口でした。 γ(▽´ )ツ






登っていくと展望がありました。
以前雪の時に登った経ヶ岳です。 ヾ( `▽)ゞ





雰囲気のいい山道。
木間根っこあります。雪なくてよかったぁ。 o(^▽^)o






さらに木の根っこ。
えになるなぁ。 夜は歩きにくそうです。 γ(▽´ )ツ





岩場です。クサリがありますよ。楽しい。 ヾ( `▽)ゞ







錫杖ケ岳山頂です。 \(^_^)/

早く登らないからくもっちゃいました。





錫杖湖が見えます。津の方向です。

まさかあそこにくだることになるとは、、、  w(゚o゚)w



山頂は広くないけど岩があります。 γ(▽´ )ツ





関に下山したいのに、危険だって、、、
 三重県警が、、、   ヽ(゚◇゚ )ノ




あーあ。錫杖湖に下山しちゃった。 (・∀・)




まだ明るいです。早足で歩いています。ダムですよ。 o(^▽^)o





ダムがゆるやかだったら、滑り台作ってみたいですね。 ヾ( `▽)ゞ




がんばって延々と歩いて亀山市に入りました。
関インターの近くです。 お腹すきました。  (・∀・)






の町に入りました。
食堂があったので夕食にしました。終わったら真っ暗。
電車遅くなりましたが、遅く帰りました。  o(^▽^)o



けっこう歩きました。2月だけど体を鍛えました。
朝の電車間違わなければ、スムーズだったのにね。 γ(▽´ )ツ









山行