白い カラーみたいな花が、川の上で咲いていました。

最初 ミズバショウがあるのかと思いました。





広い公園がありますよ。とても写真で表現しきれませんが、、、γ(▽´ )ツ




---

東京にいたので朝方行ってきました。   ヾ( `▽)ゞ
以前から気になっていましたが、中央線国分寺駅があります。
この近くに国分寺があったのか確かめたかったのです。

ここにあるとすれば、広い武蔵の国の国分寺です。
昔はお寺があってにぎわっていたんでしょうね。
今は自然が残っているのかも興味がありました。

事前に地図で調べます。
駅から南西方向に行くと、国分寺跡があるようです。
駅からテクテク歩いてみてきました。

標高差があるから下って、また帰る時に登る様になります。
こんな東京の町の中に、大きな広場として残っているとは
思いませんでした。お殿様の鷹狩の場でもあったようです。 ヽ(゚◇゚ )ノ

今日は 国分寺の話題です。




---


地図がありました。西国分寺駅が近かったかも。 (・∀・)





国分寺北東部から侵入。八重桜が咲いています。
国分寺跡は この丘から下る様になります。   γ(▽´ )ツ




広ーい 広ーい 公園があります。
井戸にポンプがあります。災害の時に使うそうです。 ヽ(゚◇゚ )ノ
左に下りました。学校の横です。




お寺の地図です。
やはり実在していたお寺なんですね。
七重塔が気になります。       w(゚o゚)w



仁王門です。上がってみましょう。
(実際は下ってきました。近道して)      o(^▽^)o




今の国分寺のお堂です。
誰もいなくて静かでした。 (・A・)





さて下におりたら、広い場所がまだあります。
住宅も離れていました。しだれ桜がきれいに咲いています。
ここは講堂跡です。奥が金堂跡。  \(^_^)/





反対にまわりました。金堂跡と書いてあります。 γ(▽´ )ツ



また少し歩きました。神社のあとかな???

これが七重塔の跡だそうです。  えぇーー。  w(゚o゚)w



こんな感じだそうです。
うーん。すごいのでしょうね。
どっかほかのところにあったかなぁ。   o(^▽^)o




お鷹の道です。 のどかでいいですね。 水がきれいです。 γ(▽´ )ツ



花があるとうれしいですね。 \(^_^)/


ここから水が湧き出しています。   γ(▽´ )ツ
高い山がないのに、水がでてくるとはありがたいですね。




祠のある池からも水が湧いていました。
湧水群だって。。。                  \(^_^)/

広い遊び場と自然が残っていてよかったです。
とりあえず国分寺があったことがわかりました。 o(^▽^)o


※当然 山にも行っていますが、整理中でーす。



山行