天神さまのお山に登ったんですよ。 \(^▽^)/

白っぽく写っているのは 桜ですよ。 ピンクなんです。



---

最近は防府によく行きます。
駅についたら、ほうふー♪ ほうふー♪ とアナウンスあります。

桜が満開の天満宮に参拝しました。いいことありそうです。
仕事前の朝一に、ちょこっと天神山に登ってきました。

入山禁止かと思っていたから、今までいかなかったけど
ほんとによい山でした。高さは187mです。 γ(▽´ )ツ

山には岩が多く、名前がつけられていました。
岩が多いのもあって展望もよいです。
山が見えます。海が見えます。防府の町が見えます。

いっしょにお参りして 登ってみてくださいね。ヾ( `▽)ゞ




天神山のホームページ
---


朝ごはんは食べて出ましたよ。
朝飯あとの登山です。   γ(▽´ )ツ

7時半、まだ静かです。ここから参道にはいりましょうね。 
天神山が見えています。




石畳の参道ですよ。 天気がよいです。  o(^▽^)o





今度は階段ですよ。
よろめかないようにね。  ヽ(゚◇゚ )ノ


門をくぐりますよ。
頭をぶつけないようにね。  w(゚o゚)w




防府天満宮本殿にお参りしまーす。  (・A・)
 これでいいことありそうですよ。





そのまま裏の公園に入りました。
桜が咲いていますよー。     \(^_^)/


まだ小さいけど きれいですね。  ヾ( `▽)ゞ
山道を探しまーす。 いくつかあるみたいです。
すんなり見つかりました。正面登山道で登ります。



岩が多くなりました。ツツジも咲いています。 γ(▽´ )ツ




ほうふーの町と瀬戸内海が見えます。
以前ブログに書いた向島錦山でーす。 ヾ( `▽)ゞ



ここが187mピークの岩の上です。
上がって景色を眺めます。ちょっと足が震えます。 o(^▽^)o




この間 ブログに書いた 桑山ですよ。 ヾ( `▽)ゞ
防府駅も見えます。イオンの右です。





佐波川がありまーす。
西の方の空です。青いです。 γ(▽´ )ツ

りょうごんじ山は漢字が難しいです。




競輪場がありますね。
奥にかすんでいるのが、電波塔の多い大平山です。 o(^▽^)o







ふもとの桜をズーム。 上から花見しました。 γ(▽´ )ツ





帰りは東道で、、、岩めぐりコースです。
カモ岩だって。。。誰か目を描いてます。  ヾ( `▽)ゞ





ケルン岩です。  γ(▽´ )ツ



天満宮の境内に戻って、東に下りました。 \(^_^)/



早い時間で回りました。
早すぎるとお店があいていないから
にぎやかな時にお参りするのもよさそうです。\(^_^)/



---

関東にちょっと行ってまーす。




日本百名山