花がたくさん咲いているという北岳をめざしました。
先週 鳳凰山に登っていたから、続けての宿泊登山になりました。

夏のシーズンの南アルプス。楽しみですね。
間ノ岳と2山登頂が目的です。頑張りますよ。  \(^_^)/



日本百名山の思い出記事、あと少しで完了しそうです。
が、ややこしいのばかり残っている感じです。

アピールするものがなかったら悩みます。
雨がずっと降っていたら 写真少ないです。

でもそんなのは なんとか書いたのですが、
時間かけて登った山を、どのようにまとめるか悩みます。
構成は得意ではありませんが、記録になるように書いてみます。

今回は、日本百名山山頂を1日でふたつ登った
3つの体験のうちの1つです。
悪沢岳と赤石岳、五龍岳と鹿島槍岳は以前紹介しました。


---

H17年8月5日の日です。
北岳と間ノ岳に登るために、横浜から移動しました。
甲府でバスに乗って 登山口に向かいます。

初日は白根御池までの移動です。小屋に泊まりました。
まだ山の中間あたりですが、高山の花が咲いていました。
6日の日はまず標高3010mの肩の小屋をめざします。

そして、北岳間ノ岳にチャレンジです。
今日は、肩の小屋までの記録です。    \(^_^)/



---



甲府駅からバスで広河原に到着です。
夜行があれば、早くから行動できるのに もう11時です。

夏の人が多いシーズンでした。  o(^▽^)o




ゲートがあります。車は決められた時間に入れます。
徒歩は横から。 11時29分です。
写っている橋を渡って山に入りました。  o(^▽^)o






花が咲いているから 見ながら登りましょう。
北岳は花の山です。   ヾ( `▽)ゞ




北岳を眺めて登ります。    ヽ(゚◇゚ )ノ
上はくもっている感じです。
明日が勝負です。このあと北岳がみえるところがない樹林帯です。






樹林帯を上ります。悩むところはなかったです。
小屋をめざして歩きました。       (・∀・)




シモツケのピンクの花。ありました。 \(^_^)/





ホタルブクロも定番ですね。
ここにも咲いていました。   γ(▽´ )ツ





水が流れていると 涼しいですね。
きれいな水。冷たくておいしかったです。  o(^▽^)o




ハハコの白い色がきれいですね。  o(^▽^)o
ドライフラワーみたいです。






14:33 白根御池です。山小屋に着きました。
あと3時間登って 肩ノ小屋に行くことも可能です。

でも今日はここまでにしました。移動がメインでした。
時間的に余裕で、夕食も17時には食べています。
近くの草原を散策していました。   \(^_^)/




黄色い花です。
 これからどんどん咲きますよ。  ヽ(゚◇゚ )ノ



大きなコゴメグサ。ズームしました。
かわいいですね。           o(^▽^)o





これはキンポウゲかな。
黄色が明るいです。     \(^_^)/





まだ夕刻には早い時間。
日が当たったところは暑そうです。夏の8月です。  o(^▽^)o







シャジンでしょうか。咲いていました。 ヾ( `▽)ゞ

  ソバナだそうです。ありがとうございます。





8月6日です。    ヽ(゚◇゚ )ノ

朝うす暗いうち(4時ころ)から登っています。
やっと明るくなって、写真撮りやすくなりました。

北岳がきれいです。たまに見えるとこがありました。 








クルマユリが咲いてました。  γ(▽´ )ツ






ウメバチソウが咲いています。  ヾ( `▽)ゞ






このトリカブトはきれいに咲いてますよ。
丸くて大きいです。     \(^_^)/

キタダケトリカブトというのがありますが、私には区別つきません。







白い花がきれいです。マメみたい。  イワオウギだそうです。

葉っぱの色もいいですね。   γ(▽´ )ツ


草の色がきれいです。
日が当たっているところ、花を探して歩いています。 o(^▽^)o





きれいな岩場ですね。  ヾ( `▽)ゞ

明るいです。アスレチックみたいで楽しいですよ。

  あっ 人が動いた!




7時4分 肩ノ小屋に着きました。まだ朝早い時間でしょ。
早く動くと余裕です。
ここで5分休憩しましょう。   \(^_^)/

これから登る道が見えています。
気が無くて展望よさそうですね。楽しみです。








北岳を眺めました。あれが日本第2位の山。
2位でもとてもよい山なんですよ。
富士山よりも花が多いし、岩がたくさんあります。


このあとは、さらに頑張って山頂へ。。。
そして もうひとつの 間ノ岳が待っています。


明日に続きますね。   γ(▽´ )ツ




広島山口近辺の花を見て歩く登山記録