D51ですよ。駅の近くに飾ってありました。
天気がいいですね。 ぽっぽー。    o(^▽^)o

人気のD51、、、ギャラリーは 自転車君。
           自転車みんなのあこがれでした。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


ここは松任駅。 まっとうですよ。
仕事で来ていたんです。 青空がいいなぁ。 山に登りたいです。

そうだぁ。帰らずにこのまま山に登ろう! ちょうど装備持っていました。
                                      \(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

---


どこに登ろうかなぁ と思ってやってきたのが、
新潟の巻機山です。 まきはたですよ。
電車で移動して、六日市に泊まっていました。時間かかりますね。

H18年9月9日の登山です。
日本百名山を少しずつ登っているから、苗場山と合わせて登る計画です。
起きて 朝一のバスで終点の清水まで行きました。

さすがに私一人かなぁ。誰かいたら道がわかったけど、
近道に入って、右に登ったから松山の方に登っていました。
うわぁ 1時間くらいロスだぁ。 嫌ですね。 登山口めざして下ります。

駐車場の車が少しずつ増えています。
私はヌクビ沢を登りますよ。初めての山ですが、、、
井戸尾根を登る人が多いです。  w(゚o゚)w

このコースは ガイドに下山禁止と書かれているから
くるっとまわります。地図を見て歩きます。が またちょこっと間違い。
腕時計壊してしまいました。よくあることです。

気を取り直して、沢に出て登りました。おもしろいですよ。
水が流れてくるんです。岩の上を歩きます。滝を見ます。
あっ あの白いのは なんだぁ。 

雪のトンネルがありますよ。メルヘンですねぇ。
上を歩くと滑りそう。下をとおりましょう。 ひゃ。 ヾ( `▽)ゞ
青空を見上げて登って行きました。

やはり体力使いますね。稜線を歩いて山頂標識の御機屋にいきます。
こっちは人が多いです。井戸尾根の往復登山です。
でもピークの最高所はもっと東なんです。

首をかしげている人がけっこういます。
はたして無事、巻機山に登ったのか、、、
今日は沢道を歩いているところを紹介しますね。
ほんとにきれいなところです。 新潟ばんざーい。 \(^▽^)/



巻機山のホームページ

---


青空がきれいなのに別の山に登ってました。
戻れぇ。 畑が見えます。あの下の方に、ほんとの入口があるはず。
とがってる山が天狗岩です。     w(゚o゚)w
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



花を見つけたらとりあえず撮影。
山道が隠れていました。強引に車道にでていきました。 ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


登山口ですよ。まだたんぼがあります。
ヌクビ沢から登ります。楽しみですね。  o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


樹林帯から抜けて 沢沿いを歩きます。
道わかるかなぁ。とちょっと不安。でも表示などありました。 o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


天狗岩に近づいています。
なんか白いのが見えますね。もしかして、、、

さきほどの景色と違って 雲がなくなっていました。 \(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


こんな岩をのぼります。
クサリがありますよ。晴れていたからすべりませんでした。 ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】




水がきれいですね。 γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



少しずつ狭くはなっています。でもまだ勢いがあります。 ヾ( `▽)ゞ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


ギボウシが咲いてますよ。 ぱくっ でなくて、パシャ。 o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



水のカーテンができています。
天気が悪いと危険だけど、晴れたら楽しいですね。
前後に人がいなかったんです。   γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



さぁ 道を探してあるきましょうね。
わかるかなぁ。 空がきれい。  \(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


行者の滝ですね。看板ないなぁ。
修行できそうな岩ですよ。 冷たい水です。  γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


靴が濡れることなく登っています。
               たのしい山登り―。  \(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


あの白いのに到着しました。
 なーんと 残雪でした。 9月ですよ。

 これが固いです。トンネルの雪は、下が砂色。。。  o(^▽^)o

くぐりましたよ。水がけっこう落ちてきて、とぉーても冷たかったです。ひゃ。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


あっ、リンドウ。。。花は少なかったです。  ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】




ヌクビ沢を登りきったら稜線の山道です。
ここからは気楽ですよ。      o(^▽^)o

巻機山めざして もう少しだよー。がんばれー。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

このあと山頂探しの山行です。
そして こんなところで 劇的な出会いが、、、

きれいな おねえさんがいたわけではないです。
山での再会がたまにあるんです。その話も含めて明日しますね。

ヾ( `▽)ゞ  おたのしみー。






---

今日も寒いですね。
明日は瀬戸の島に行こうと思ってますが、
でかけるのがめんどうに思えてきます。

まだ初めて行く島が多いです。無事船に乗りたいですね。
18キップのある時期ですよ。  o(^▽^)o
晴れますように、、、




山行