北アルプスの北の方の山に登りたいですね。
遠いところは、確実に登頂しておきたいです。 ヾ( `▽)ゞ
日帰りできないところほど 山登りの時に晴れて欲しいですね。

そう思って、2つの日本百名山に登りに行きました。
写真は途中の唐松岳です。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


昨日は、ブログ公開日が1日ずれていて、これも少し公開に
なっていました。いくつか準備していますが、設定ミスです。
申し訳ありませんでした。   (´・_・`)


---

H20年8月13日の登山です。 今日は唐松岳の話です。
長野県に行きました。夜行バスです。
到着したら、もうゴンドラが動いていました。

シーズンで人が並んでいます。
私も並んで乗りました。けっこうゴンドラはすいています。
グループごとに座るから、少しまつようになるんですね。

八方尾根を登ります。
以前、観光で八方池まで行ったことがあります。
楽しかったのを覚えていますが、昔のことで少しだけ覚えています。
大きなケルンがあったこと。虫取スミレの花を見たこと。

今回は、日本百名山の五竜岳鹿島槍岳に登るのが目的です。
達成するためにも、成功させたいものです。休みとりました。2泊です。

天気がだんだんよくなっているところでした。
白馬岳の方は曇っている感じですが、唐松岳は青空を背景にきれいでした。
ちょっと寄り道になりますが、山頂まで往復してきました。
\(^_^)/

五竜岳2814mに登るのは 14日になります。
唐松岳から五竜山荘に向かいました。  


---


楽しいゴンドラですよ。これから登山口に向かいます。八方尾根です。
o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


白馬の山が見えています。あっちにも行きたいですね。 γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



山道を歩きました。
大きな木がないです。 マツムシソウが咲いていました。 o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



赤い カライトソウ おもしろいですね。 ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

振り返ってケルンを眺めています。
人の顔に見えます。忘れられないケルンですね。 γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


第三ケルンです。
雲が通過するところでした。 (・∀・)

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



八方池です。 ここまで普通に観光される方が多いです。ヾ( `▽)ゞ

あっ なにかいるかも。。。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


丸山を眺めながら登ります。
白いのは雪です。8月なんですよ。  γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



残雪も少しだけ歩きました。
残っているんですね。      o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


ウサギギクです。黄色がめだちます。  ヾ( `▽)ゞ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


白いチングルマが咲いていますよ。 γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


丸山のケルンです。空模様がおかしいですね。 (・∀・)
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



青空と雲があります。  ヾ( `▽)ゞ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



カライトソウがこんなにたくさん。  o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



山荘のある稜線に着きました。
長野県を登りましたが、ここは富山県との境です。
立山が見えていますよ。雪がありますね。  γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



時間があるから寄り道しましょう。
唐松岳です。きれいな山ですね。  ヾ( `▽)ゞ

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



ブログでは あっという間に唐松岳山頂です。
標高2696m、、、と書いてあります。  γ(▽´ )ツ

あっちの方は 雲があるなぁ。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


往復して分岐に戻りました。   o(^▽^)o
唐松岳頂上山荘です。 実際は山頂の近くにあります。

水場はどこかなぁ。 左下にくだっていくんです。
テント場もそこなんですよ。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



ほらぁ テントがあるでしょ。 めんどうだけどを取りに行きました。
トイレのたびに登るのがたいへんそうです。  ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


水場から見たらこうです。
うへぇ、また登るのかぁ。。。となります。
こんなところは多いですよ。         o(^▽^)o




山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


五竜岳が見えています。
ずっと晴れていてほしいなぁ。
雲が近づいていました。  \(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


明日は 山荘から五竜岳山頂への登山を紹介しますね。
やはり北アルプスは、こんなんですよ。\(^_^)/







唐松岳と五竜岳のホームページ









山行