山の中で見つけたサクラです。
おしいですね。もう少しで開きます。
雨で濡れていました。   γ(▽´ )ツ

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


---

H18年5月28日の登山です。
関東100山の完登を目標にしていました。
あとふたつというところで、横浜から尼崎に引っ越しました。

それでもなんとか 目標は早く達成しておきたいです。
長野に行って友人とふたりで四阿山に登ることにしました。

前日はくもりでしたが、当日は朝から雨です。
運が悪いですね。車の中で様子を見ていましたが
やまないのでカッパ着ていきました。  (・∀・)

しばらく登っていましたが、友人が二日酔いのため、
車に戻って休むことになりました。
私はなかなかこれないから、山頂まで往復させてもらいます。

ササ道がありわかりにくいとこがありました。
残雪も広くて悩みます。戻れるように写真撮って登りました。

山頂もキリの世界。ほんとに運が悪かったです。
山も春になってきましたが、そんな雨の登山でした。
残るはあと太郎山のみになりました。
日本百名山もとりあえず 1山増えました。 \(^▽^)/


四阿山のホームページ
---

ダボス牧場から出発します。   o(^▽^)o
雨がよく降っていました。1時間待ちましたが
やまないのでカッパきて登りました。ふたりで登っています。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


雪のない山道を歩きます。
下の方は 新緑がでていました。  \(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



イワカガミ
発見 春ですね。
このあと、友人が引き返したので、一人で往復してきます。
周遊はあきらめました。  (・∀・)山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


登っていくと、雪原があります。
踏み跡わからないし、これは悩みます。
景色覚えながら登りました。   ヽ(゚◇゚ )ノ  キリの中です。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


山の上は、日が当たるようで、雪がなかったです。
こんな立派な山道が、、、でもキリ。
雨がけっこう降っていました。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


があります。 (・A・) すぐに山頂です。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


四阿山山頂です。2354m。\(^▽^)/
展望ないのが残念。晴れてほしいですね。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



雨降るし、友人も待っているから すぐに下ります。
残雪帯、足跡残っていません。
固い雪でした。  ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


似たような景色が続きます。
木のまわりが先に溶けています。
落ちないようにしないと。。。     o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


中四阿です。   o(^▽^)o
登山時は岩を越えましたが、
横をまわることできました。


山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

このあとは雪のない道をとっとと下りました。 \(^_^)/

登山口が遠いとこは、どうしても登っておきたいですね。
このあと無事帰りました。
やはり雨の登山は景色がみれませんね。






山行