寒い季節がやってきますね。
まだ雪には早い紅葉の秋と思ってましたが広島の山にもが降りました。

寒いとストーブが恋しいです。山ではとてもありがたいです。
写真は火山館のストーブです。  ヾ( `▽)ゞ

ビールは水が入っているのでしょう。凍らないように。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


---

H19年5月19日の登山です。
日本百名山の浅間山に登るために軽井沢に行きました。
泊まっていたから 朝から登れます。

天気がよくなくて、小雨です。
5月といっても、山はまだ冷たい空気でした。
カッパきていましたが、とても寒いです。

火山館について、1時間ほどストーブの近くであったまっていました。
寒い日というのはありますね。
あったかくなったので また頑張って登ります。

雨はやみましたが、気温は低く、キリがかっていました。
雪が残っています。石道を歩いて前掛山山頂に向かいました。

浅間山は活火山なので、山頂に近づくのは禁止されています。
前掛山山頂が代用になっていました。
浅間山の山頂が近くに見えますが、行くのは危険です。

この前掛山も 登ってはいけない時があるから 登れたので幸運です。
火山のパワーをいただけるといいですね。
ここも景色があまり見られなかったので もう一度登ってみたいです。
やはり関東にいないとアクセスに苦労するなぁと思いました。
o(^▽^)o


浅間山のホームページ


---

天狗温泉浅間山荘から山道に入りました。
温泉は下山してから入りました。  γ(▽´ )ツ
この時は3人で登りました。標高1410m。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


なだらかな山道でした。歩いていても寒い空気です。
まずは火山館に着いたので休憩させてもらいました。 o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


寒いからみんなやすんでいます。
カッパ着てるでしょ。  ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



まだ春には遠い 葉っぱのない山道です。
残雪ありました。  γ(▽´ )ツ山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



シェルターがあります。おもしろい形ですね。
なにかあったら ここに逃げ込みます。
(・∀・)
草木がないのが火山らしいでしょ。
長野県を歩いてますが、ここは群馬県との県境です。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


浅間山山頂の右側に前掛山がありました。
一時 キリが流れました。あそこが目標です。
さっさと登って戻りましょう。  \(^_^)/   温泉入りたいです。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



浅間山山頂はこんな感じに見えます。
どこを歩いても登れそうです。
危険と言われているところは、行ってはいけませんね。
立入禁止だから。。。  ヽ(゚◇゚ )ノ

知らなかったら入りそうなとこです。


山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


着きました。前掛山山頂。2524m。
白いキリの世界でしょ。  \(^▽^)/山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



下山していくと 日がさしてきました。
天気が回復傾向です。運が悪かったですね。 ヾ( `▽)ゞ





山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


青空が少し見えてきました。 ヾ( `▽)ゞ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

このあと、温泉に入って あったまってから帰りました。
近くなら、ゆっくりできるのにね。 o(^▽^)o

日本百名山のブログ だいぶ公開が進みました。
まだハードな山も残ってますが、頑張ってまとめますね。








広島山口近辺の花を見て歩く登山記録