緑の多いところですね。
紅葉の季節に草津白根山に行きました。ヾ( `▽)ゞ

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

---

H20年9月28日の登山です。
というよりここはハイキングかもしれませんね。
草津の本白根山です。

手軽に遊べる日本百名山なんですよ。
だから私は白砂山を下りてから行きました。

大勢の人がきていました。車もいっぱい。
私は昼からだから時間帯ずれたかも。
本白根山の山道ではあまり人に合いませんでした。

この山は、いくつか山があって、どれに登ったらいいの?
と迷います。ガイドのコースを歩きますが、
遊歩道の最高所までしか行けません。

山頂はガス対策で侵入禁止です。
しかも地図を見ると、山頂よりも高い地点が別にあって悩みます。
とりあえず遊歩道最高所と侵入禁止のとこまで行きました。

天気がくもって 少しカミナリなっていました。
雨は降りません。草原の景色がよいところです。
コマクサの株があるから夏に行くのがよさそうです。
紅葉には早かったかも。。。

この山は気軽に歩ける山で、リフトもあります。
時間短くても遊べます。池もたくさんありました。
\(^▽^)/

草津の白根山のホームページ

---


白砂山に登ったあとで、草津に移動しました。
トライブしていてきれいな山ですね。o(^▽^)o

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



駐車場に車をとめて、本白根スキー場に向かいます。γ(▽´ )ツ
弓池ですよ。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


弓池は右に続いています。ひろいですね。
橋があります。でも左の林道を歩きました。ヾ( `▽)ゞ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


弓池を振り返ります。
奥の山が白根山2160m。登りたいなぁ。
本白根山に登るんですよ。  o(^▽^)o

草が秋色になってきています。まだリンドウ咲いてました。




山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


スキー場から山道に入っています。
リフト側登山口は下山に使い、時計回りしています。
道がきれいです。案内多いです。 \(^_^)/
たまに日がさしています。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


木道の道 楽しいです。
てくてく音たてて歩きます。とんとんかなぁ。o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


鏡池です。きれいですね。木の葉っぱかなり落ちています。γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


見晴らし台に登ります。
この両側はコマクサがたくさんありました。
9月末で花が少なかったです。  (・∀・)
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


見晴らし台から火口を眺めます。
本白根山よりも高い2171m地点があります。

山道に人があるいてるのが写っています。 γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


これからあの道を歩いて、稜線を歩きますよ。o(^▽^)o
天気あやしいなぁ。


山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



下りの階段。ころげそうです。
ジェットコースターのような感じです。w(゚o゚)w
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


また登っています。
カミナリが少しなっています。
 (・∀・)
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


こちらから見ると明るい景色です。
夏は花がたくさん咲きそうですね。
紅葉は少ない感じです。   o(^▽^)o



山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


遊歩道の最高所です。案内板がありました。
みんなここで記念撮影しているようです。 \(^_^)/
本白根山 2165m山頂 !
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


本当の山頂への道はここから侵入禁止になっています。
あとちょっとなのに残念。  γ(▽´ )ツ



山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

天気が悪かったのが残念。
いつか夏の花を見に行きたいです。

この時は軽井沢から新幹線を使いましたが、
遅れて2時間余分にかかって東京についたんですよ。
その後 大阪行にのったんです。 ヽ(゚◇゚ )ノ




山行