こーんな 岩の山に 登ってみたいでしょ。
白くてきれい。天気もよいですね。秋でした。 o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


---

H16年11月6日の登山です。
関東百山めざして、瑞牆山金峰山のふたつを
制覇しようとしていました。どちらも日本百名山です。

このふたつは近くにあるので、登山口にいたら一日に
両方登れます。しかしこの時は1泊しました。
先に登ったのが瑞牆山です。

歩く距離も短いので、そんなにきつくない山です。
岩が多いので、岩場は注意しています。
秋が深まっていく時期でしたが、アルプスの山々を眺めました。

明日公開の金峰山に続きますが、
まずは瑞牆山(みずがきやま)をご覧ください。    \(^_^)/

瑞牆山のホームページ

---

バスで移動して、すぐに登山開始します。   γ(▽´ )ツ
山頂まで4km。近いですね。金峰山だったら長くなります。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



富士見平小屋です。今日はここに泊まります。
水がよく流れていました。  o(^▽^)o

ここから瑞牆山への道を往復します。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


動くはずのない大岩。棒でささえてあります。
階段きれいですね。 ヾ( `▽)ゞ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



このあたりは岩山です。岩が目立ちます。 γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


大ヤスリ岩に近づきしたよ。
見上げると空が青いです。  o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


ここが瑞牆山山頂でーす。 \(^▽^)/
標高2230m。 登山者多いですね。登りやすいのかな?

岩場は座り心地がよいです。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

大ヤスリ岩を眺めます。
麓の道路が見えます。山が紅葉していますね。 ヾ( `▽)ゞ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


みんな岩の上から 景色を眺めています。
八ヶ岳がそびえていますね。   o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


金峰山が近いです。きれいな山です。
空も青い。  \(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

日が当たっている小川山が美しいです。
いつか登ってみたい山です。  γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


八ヶ岳をズーム。
まだ雪はなさそうですね。   (・∀・)
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


近くに岩がたくさんあります。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


小屋に戻って、夕刻に展望を楽しみました。
よーく見てください。何か見えますよ。 日本一! \(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

このあと山は暗くなっていきます。
小屋には7人宿泊しました。
翌朝は早くからスタートしました。







広島山口近辺の花を見て歩く登山記録