吾妻山に登りに行ったのは梅雨の時期でした。


山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

---


H17年6月30日の山登りです。

日本百名山の吾妻山は、山形と福島の県境です。
これは2035mの西吾妻山です。東吾妻山も別にあります。
あと吾妻富士というのもありますよ。登るのは西吾妻山です。

山形の白布温泉側からの登山が一般的です。
スキー場のリフトを使用する登山だと かなり楽できます。
私は 県境の白布峠からのコースを選びました。

福島空港から車で移動したから、

登山口までの距離は短い方がいいです。
あいにくの小雨の天気でした。

午前中移動だから、遅い登山です。

頑張りますよ。人に会わない寂しい山道でした。

山頂でふたり会いました。


花も咲いています。写真を見てくださいね。ヾ( `▽)ゞ



吾妻山のホームページ
---

キリの白布峠です。   o(^▽^)o
標高約1400mです。11時15分スタート。
駐車場がとても広かったです。工事作業中でした。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


すぐに準備して山道に入ります。   ヾ( `▽)ゞ
黄色の花がたくさん咲いていました。明るいです。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


湿原が少しあります。
咲き始めのコバイケソウがありました。
白いですよ。  γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

樹林帯の道です。岩もあります。
とにかく上へと登りますね。    ヾ( `▽)ゞ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】




1982mのピークです。    \(^_^)/
ここは4ルートが集まっています。
間違って別の道を下ってまた戻りました。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

シャクナゲが咲いています。

吾妻山だから、アズマシャクナゲかなぁ。 γ(▽´ )ツ

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


チングルマがたくさん咲いてました。\(^_^)/

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


ピンクのイワカガミです。 γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


ユキワリソウも咲いてましたよ。白い花が多いですね。ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


楽しい木道歩きです。
キリの中に入っていきます。ふたりいました。
もうすぐです。  (・∀・)

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


西吾妻山山頂でーす。 \(^▽^)/
展望ないですね。狭いところです。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


ゆっくりしたいけど 天気が心配だから下山します。
登山中はほとんどやんでいました。

木道歩きです。音が響きますよ。  o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


イワイチョウも白い花ですね。 ヾ( `▽)ゞ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


同じ道を下って タニウツギが咲いている
白布峠に戻りました。  (^^)/

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



近くにモウセンゴケがありましたよ。 o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


吾妻山も自然がいっぱいですね。
東吾妻山は後日登りました。こちらは湿原が広かったです。
福島には楽しい山がたくさんありますね。o(^▽^)o





今日は暑かったです。短い山登りの予定が天気よすぎて1888mまで登りました。
順番に 富士山登録記念登山アップしますね。


明日からは7月、、、まだ近況はないしょにしておきますね。

編集も苦労しそうです。うまくいけばいいなぁ。o(^▽^)o


日本百名山