うわぁ 見事な雲海!!! 感動だぁ。

 あの山は、なんて山???  \(^▽^)/



山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

あれは、岩手山ですよ。

 きれいですね。 八幡平と違うのかって、、、

  八幡平に登る時に眺めたんですよ。  o(^▽^)o

---
H21年6月14日の登山です。

日本百名山、いつでも登れそうな八幡平は最後の方に残ってました。

この近くは学生の時に自転車で走行しています。見返峠通過しました。


以前ブログで紹介した、姫神山に登った翌日にチャレンジしました。

宿を朝早くでます。どんより空の曇りだったのです。

「あぁ、また曇った景色の山登りかぁ」 って気落ちしながら

アスピーテラインを走っていました。

キリがあるから、もしかして雨? 不安です。

でも、あるところで、雲の上にでたんです。

するとこの景色。まだ5時前です。  \(^_^)/


今回は 私の日本百名山の中でもトップレベルの景色です。

楽して登ったのに幸運に恵まれました。

この山は、歩きやすい山ですよ。見返峠は標高1500m近いです。

ほんとはもっとゆっくりすればいいけど、このあともう1山あったので

お店が開いていない早朝でした。 ヾ( `▽)ゞ

青と白の美しい景色をどうぞ。




八幡平のホームページ


---

天気よすぎですね。

どうして晴れたんだろう???

モッコ岳だって、、、どうしてモッコでしょうか。 o(^▽^)o

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



大雪原の上に太陽が、、、

 でなくて 雲海の上に太陽が、、、  ヾ( `▽)ゞ

森に反射するのが不思議。。。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



簡単に山頂に登りたくないから、下の 黒谷地湿原から山に入りました。

えぇーーー ミズバショウが咲いてましたよ。  γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


小さいけど こんなにきれいです。

誰かさんみたいですね。  \(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


雪解け後の池ですよ。 (・∀・)

 あっ さかな!


山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


うぇーーー

 もうないと思ってたのに、、、雪があるーーー。

さっきの太陽の下は雪だったのかなぁ。???

足跡たどって進みます。埋まらなくてラッキー。w(゚o゚)w
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


ひとつピークをすぎたら、八幡平大湿原ですよ。\(^_^)/

木道が続いています。青い池も見えますね。

右上の方がピークの山頂なんですよ。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

これも地塘になるのかなぁ。ヾ( `▽)ゞ

 もし猫泉があって、落ちたら 猫ちゃんになるのかも。。。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


八幡池、、、凍っていたら歩けそうですが、、、

もう弱いですね。 アザラシいないかなぁ。 γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


さあ山頂に向かうぞぉ。やっと人影が少し見えてきました。ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

八幡池を反対から眺めます。

なにかでてきそうですね。 ハッシ―とか。。。γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

ガマ沼です。

雪が映っていますよ。 \(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


八幡平山頂でーす。
展望ないでしょ。    \(^▽^)/
でも この右に2mくらいの展望台があるんですよ。

このまままっすぐ行くと 雪原で、景色あります。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


鏡池。。。みんなで乗って、誰が最初に落ちるか競争できそう。

深いかなぁ。 冬だとスケートできるかもしれませんね。 \(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


あの雪山は、秋田県最高ふぉの 駒ヶ岳だぁ。

このあと下山して、登るんですよ。

駒ヶ岳の後に隠れている和賀岳に、、、

田沢湖は右の方だけど 見えませんでした。 ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


ひとつだけど シラネアオイ発見。早く開いてよぉ。

他にはタンポポやスミレが咲いていました。 \(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


雲がでてきましたね。早く活動していてラッキーでしたよ。

岩手山も登っている人いるでしょうね。 \(^_^)/

9時前には 車に戻って移動開始しました。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】




下山して、車で移動しています。

 あっ、雲海 発生装置が、、、    w(゚o゚)w
 
温泉ですね。湯けむりに入ってみたいけど 熱そうです。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


玉川ダムです。

水の色がきれいですね。 γ(▽´ )ツ

 あっ 跳ねた! さかなだぁ。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


ドライブも楽しいですね。

秋田県の方は 山菜採りをしていましたよ。

車がところどころにとまっていました。 ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

これを見たら八幡平に行きたくなりませんか?

すごい景色でしょ。たった4時間の間の景色です。




明日はだいぶ前に登った群馬の山です。 \(^_^)/





日本百名山