雪がいっぱい。7月の登山です。 γ(▽´ )ツ

でも雪の上は歩いていません。見ただけですよ。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

---

今日は4年前の回想をさせてください。

H21年7月12日の登山です。
3000mクラスの山で もっとも手軽に登れる山です。

スカイラインで、標高2700mまで行けるんですよ。
気温が低いです。酸素がうすいです。わくわくしますね。

乗鞍岳はシーズンになると 花がたくさん咲くので
畳平周辺を散策される方も多いです。
登山初めて間もない方も、経験するのによい山ですね。

私の場合は、いつ登ろうか迷っているうちに
最後の方になってしまいました。
でも一番最後は避けたいので、急いで7月の初めに出かけました。

前日は上高地から 西穂高岳に登っています。
宿泊していたから、余裕で登って来る時間ありました。
天気だけが心配です。

まだそんなに人が多くはなかったですが、
ちょうど自転車レースをしていました。
畳平周辺は 人が多くてにぎやかでした。山登りは少なかったです。

花はまだ早いようで、少し咲いていました。
3000mの山の様子を紹介しますね。o(^▽^)o



---

バスで畳平に移動中です。
マイカー規制があります。

日本百名山の笠ヶ岳が見えてるから天気よいと思ってたのですが、
標高が上がると 曇ってきました。   γ(▽´ )ツ




日本百名山

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


乗鞍は人気の山です。
畳平にはお店が多く、周辺を散策される方も多いです。
このあたりも遊歩道で 気楽に歩けます。

白いのが見えますね。雪が残ってましたよ。
ハクサンイチゲなどはこれからでしたが、
シャクナゲは咲いていました。      \(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


少しの雪だとあまり怖くありません。
池の水も少し凍っています。   ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


こちらではスキーをしています。
リフトないから 自力で登って滑っていますよ。

登山者は隅の登山道を歩いていました。 ヾ( `▽)ゞ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


まだまだ車道があります。
乗鞍山頂が見えました。

あまり標高差がないですね。
本来は畳平からずっと酸欠注意ですよ。o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

肩ノ小屋 標高2770mです。 γ(▽´ )ツ
ほっ て書いてありますね

カッパ着てるでしょ。小雨ぱらついてます。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


シャクナゲが咲いていました。o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


一度雲が流れました。シャッターチャンス!   ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


権現池です。幻想的です。 o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


頂上小屋です。こんな高いとこに泊まれるんですね。 \(^_^)/

山頂の祠が見えています。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


まず目にするのは、神社の裏側です。(・A・)
草木がないですね。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


乗鞍神社です。参拝 (・A・)

ここが山頂の3026mです。  \(^▽^)/

この後 雨がぱらつくので 急いで下山します。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



畳平に戻りました。

バスや自転車わかりますか。

笠さしました。雨が強くなります。


お店に入ったところで土砂降りになりました。

これでは散歩もできないので、移動します。

そして、高山で遊びました。



山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


乗鞍は楽しいところです。

近ければ何回も行きたいですね。 \(^_^)/


明日はまた北海道の話題の続きになります。

お楽しみにね。夕方から どっかいくかも。